専業主婦の生活ブログ

日常のさまざまな備忘録

はてなブログ記事のリライト方法!検索順位を上げる為の基本的な考え方

f:id:matsumama:20190109204922j:plain

ブログ運営を開始して半年経つので、
本格的に記事のリライトに取り掛かろうと思っているのですが、
上手くはかどりません。

それは誰もが知っている事だと思いますが、
リライトをする目的です。

リライトをするのなら、検索順位を上げないと意味がないですからね。


そこで今回は、収入目的のブログ運営に関して、
はてなブログでの、
記事のリライト方法をまとめたいと思います。

はてなブログ記事のリライト方法! 

 

 

 

ブログ記事のリライトをする時期

私は100記事達成した時に、
リライトと、色々勉強したくて毎日更新をやめて痛い目にあいました。

先日、「更新が3日間途絶えるとPV数が激減する」と教えて頂いたので、
毎日更新をやめた時を確認したら、
2日から3日おきの更新をしていました。

もちろん、早い段階から稼げている人にはまったく関係のない話です。

しかし、サイト自体の力(ドメインパワー?)がない状態で、
更新を何日も休むのは危険なので気を付けましょう。


私の100記事更新する為のポイントは、
↓こちらの記事に書いてあるので、参考にしてください。

www.matsumama.com

 
そして先日、半年経ちリライトや勉強の時間を取ろうと思う!
と言う様な内容の記事をまた更新したら、
検索流入のアクセス数が、またもや上がりはじめたのです。

すると前回の様な痛い目にあいたくないと思うと、
リライトを更新した次の日は、新記事を更新し・・・
となる訳ですが、PCが苦手な私にとって、
「落ち着いて勉強(理解)できないよ」と言う事になります。

リライトするにしても、次にリライトしようとした時に、
「あれ?リライトのポイントは?」
「記事を選ぶポイントは?」
とまた確認作業からになるという、
PCが苦手な私ならではの状況で苦戦中!

ですので、リライトのポイントを自分でまとめ
新記事として更新してしまう事にしました。

 

はてなブログならではのリライトのポイント

はてなブログと言ったら、
スターと、はてなブックマークの存在ですが、
意識するのは、はてなブックマークの存在と言われています。


1番目のリライト候補記事
・はてなブックマークなし
・検索順位が低い

2番目のリライト候補記事
・はてなブックマークあり
・検索順位が低い

3番目のリライト候補記事
・はてなブックマークなし
・検索順位が高い


ブログを開設した当時の記事は、
アクセス数も少ないので、ブックマークが付いている記事は、
少ないのではないでしょうか?

そんな記事からリライトを行う方が良いと思います。

更新した記事の検索順位は一般的に、
3ヵ月から徐々に順位を上げていくと言われており、
遅い物だと、半年後からと言う事もあるそうです。

ここら辺が、微妙な点でもあり楽しめる点でもあります。

 

ブログ記事をリライトする時のポイント

上位掲載されている記事と、
自分の記事の違いを確認する作業が重要です。

しかしながら、同じキーワードで上位表示されている記事でも、
「えっ?なぜこの記事が上位掲載されているの?」
と思う様な記事もありますよね?

それは、サイトの力!
Googleにすでに認められているのではないかと思います。

それに打ち勝つ為に、リライトする時のポイントは・・・

・検索キーワードによるタイトルの修正
・リード文の修正

検索した人が、クリックしたくなる様なものに変える事が大切!


・古い情報を最新情報に変える
・誤字脱字の修正
・どうでもよい情報はカットし内容を充実させる

検索してクリックしてくれた人が、
じっくり読んでくれる様な内容にする事が大切!

 

リライトによりアクセス数が増えるかは自分次第

リライトが成功するのか?成功しないのか?は、
自分の考え方次第です。

色々検索して情報を収集しましたが、
ブログで稼ぐ事に成功している人なら、
検索上位掲載されている記事を、更に上位掲載する事が簡単かもしれません。

しかし、ブログ初心者の場合は、
失敗しても諦める事なく、違う角度から試みる事が必要です。

例えば、
・リライトしてそのまま更新する
・リライトして日付を最新更新日にして更新する
・記事をいったん消して、リライトして最新記事として更新する

自分の考え次第で、リライト更新のやり方は色々あります。

私はまだ成功していないので、
「この様な場合は、リライト後この様にして更新した方が良いですよ」
とお伝え出来ませんが、
それはしたくないと思います。

なぜなら、狙っているキーワードがそれぞれ違うからです。

この辺はGoogleとの駆け引きになり、
自分で色々悩んで考えなくてはいけない事なのです。

 

 

まとめ

ブログで稼ぐ!
と言っても色々な方がいますよね。

・ブログ収入で生活する
・お小遣い稼ぎの為のブログ収入

どちらにしても、
ブログを開設した最初の記事のリライトは重要です。

内容を見直してリライトで検索流入によるアクセス数が増えそうな記事は、
リライトを考えてみても良いのではないでしょうか?

あくまでも今回の記事の内容は、個人の考えなので、
大切なのは、自分でどの様に判断してリライトするのかです。

失敗したら、またリライト方法を考える!
と言う様な感じで、気楽に色々試してみるのも良いと私は思います。

 


まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。