専業主婦の生活ブログ

専業主婦からの役立つ情報サイト

はてなブログを主婦が9ヵ月継続!ブログ運営についての変化の記録

f:id:matsumama:20190324205224j:plain

はてなブログを主婦が9ヵ月継続しております。
と言っても凄い事に聞こえませんね?

自分が楽しめる日記ブログではなく、
収入目的ではじめた、はてなブログを主婦が9ヵ月継続です。
と言っても凄い事に聞こえないか?

収入目的ではてなブログをパソコンが苦手な主婦が9ヵ月継続です。
これもダメか?

というのは、よく挫折しないね!
と、半年(6ヵ月)過ぎた頃から思っていたからです。

今回は、まったく節目となる継続期間ではないのですが、
新年度(4月)に向けて、ブログ運営についての記録です。

はてなブログと主婦!ブログ運営について

 

 

はてなブログと主婦とパソコン

はてなブログを収入目的ではじめて、9ヵ月が経ちましたが、
収入目的のブログ運営は難しいですね。

はてなブログと主婦

開設した頃より今は、はてなブログにログインしている時間は、
減った様な気がしますが、かなり他の人のブログも閲覧しています。

9ヵ月経ち今は、
とにかく自分のブログに足跡を残してくれた人を優先に訪問して、
読者登録をしている人を確認して、
時間がある時に、新着記事で気なる記事を訪問しています。
(私は基本的に読者登録をするのが遅いです)

主婦とパソコン

パソコンを開いている時間は昔と変わりません。
主婦だからといって、毎日時間がある訳ではないので、
自由時間がある時は、とにかくパソコンを開いています。
という事で、
今は、「ブログ運営について変わらなくてはいけない!」
と思っているので悪戦苦闘中です。

 

はてなブログで主婦が今取り掛かっている事

基本的にパソコンが超苦手なので、何をやるにも時間がかかります。
収入を得る為のブログを開設しているくせに、
9ヵ月運営してきて、
・今頃気にしているの?
・今頃本気でやりはじめたの?
という事を取り掛かっています。

新サーチコンソール

何なのでしょうか?
「新」とかいって変わらないでもらいたい。
結局、旧サーチコンソールと同じ様に、
はてなブログでは改善出来ない事が多いのでしょうか?
これはこの先も改善策を確認していきたいと思いますが、
よっぽど時間がある時になりますね。

古い記事のリライト

リライトは本当に難しいですね。
↓リライトについてはこちらの記事

www.matsumama.com

この記事を更新してからも悪戦苦闘中です。

しかし、リライトした記事を最新の日付で更新すると、
訪問してブックマークやコメントをくださる人が多くいます。
(ありがとうございます)
私の中では、
リライトは読者登録をしてくださっている人には、
記事の更新の連絡がいかないと思っているのですが・・・?
違うのでしょうか?

 

追記
コメントで教えて頂きました。
リライトの更新方法により、読者に通知が行くそうです。

 

最近はリライトの記事を更新する事がほとんどです。
埋もれている記事をそのままにしておく必要はありませんからね。
リライトしてもGoogleが認めてくれないのなら、
あっさり記事を削除していくつもりです。

収入を得る為のブログ運営には、
検索されない記事は重荷になるだけと私は考えております。
ただ、はてなブログで私が運営しているのは雑記ブログ!
私の中で大事にしたい記事は残したいと思います。
(ダメかな?この考え方?)

 

はてなブログ主婦が今頃活用する為に登録

はてなブログでは収入を得る為に開設している人が多くいますが、
当然登録して活用しているであろう事を、
はてなブログを運営して9ヵ月経って私は登録をしました。

それは「キーワードプランナー」
先日登録しました。

「なぜ今事?信じられない!」
という声が聞こえてきそうです。

なぜ今までキーワードプランナーの登録をしなかったのかというと・・・

自分の書きたい方向で記事が書けない

ダメですね!この考え方は、
検索される記事(アクセス数を増やせる記事)を作成する為には、
世の中の動きを知る事が重要です。

私は今まで自分が知りたいと思ったキーワードを、
一応キーワード検索していましたが、
それだけではダメですね!
ちなみにキーワードプランナーを登録したのが、3月21日
それ以降はキーワードプランナーを利用してのリライトをしています。
効果はまだ解りません。

キーワードプランナーがリニューアルした

そうです!サーチコンソールと同じ様にリニューアルしたのです。
昔とは違う登録方法になっているし、
使い方が違うと思ったからです。

登録方法を確認するにも私は何と3日ぐらいかかりました。
でも使い方は、私が知っている限り、
昔より使いやすい?簡単?と言った感じです。
だからと言って、
キーワードプランナーを利用して自分が作成した記事が通用するのか?
検索上位に表示されるか?
というのは、Googleの判断になりますけどね。


キーワードプランナーと一緒に活用している物

今取り掛かっているリライトで埋もれている記事に対して、
どこまで埋もれているのかを確認する為に、
「検索順位チェッカー」を活用しております。

しかしビックリしたのが、
50位以下~圏外だろうな!と思っていた記事はその通りだったのですが、
最近検索されていないな!と思っていた記事でも、
何ヵ月か前は検索1ページ目と2ページ目をウロチョロしていた記事が、
検索する人がいなかったのではなく、
記事が圏外になっていたのです(ビックリ仰天)

自分で気が付いていなかっただけで、
「Googleアルゴリズム」の影響を受けていた様です。
評価の対象がどの様に変わったのか?解りませんが、
とりあえず復活する様にリライトしております。

 

はてなブログ主婦今後のブログ運営

はてなブログを収入目的で開設した主婦ですが、
9ヵ月が経ち思う事は、ブログで収入を得る為には、
パソコンの知識が本当に必要なのだと思います。

このパソコンの知識というのは、
SEO対策を理解して改善していく能力です。

私は今までブログ運営をそれなりに考えて行って来ても、
「チンプンカンプン」
誰もはっきり解っていないSEO対策にどの様に対策すればよいのか?
色々な事に悪戦苦闘しながら楽しんでいきたいと思っています。

ツイッターの開設

ブログでアクセス数を増やす為に必要なのが、
今はツイッターと考えて、
↓こちらの記事をまとめした。

www.matsumama.com

ツイッターをやりますよ。
ただ、普通にツイッターをやりながらブログ更新もつぶやこうと思っており、
アクセス数を増やす為だけに利用するツイッターはやらない!
と思っております。
(ダメかな?この考え方?)

あっちもこっちも悩むのは疲れちゃうので、
ツイッターは普段の自分をそのままつぶやき、
自分に興味がある人と交流が出来たら良いかな!
と楽しむ方向でやりたいと思っています(今は)

WordPressの開設

4月になったら本格的に登録を開始します。
本当は、特化型ブログと思っていたのですが、なんか微妙です。
というか、収入目的というより自分のブログと言った感じです。
でもアドセンス審査に合格するようにたちあげます。

そしてWordPressに移行する訳ではありません。
はてなブログも今は運営していきます。

何でパソコンが苦手なくせにWordPress?
それは、WordPressでブログをやってみたいからです。
難しいと言われている事にチャレンジしてみたいから!
それだけの事なのです。

まとめ

はてなブログを運営してきて無理だったから言うのではないのですが、
ブログって楽しみながら運営したいですよね。
収入を得られる事で楽しめるのが一番なのですが・・・

はてなブログを主婦が収入目的で開設したのですが、
孤独感はありません。
なぜなら、はてなブログでは、
同じ様に収入目的でブログを開始して、
同じ様に苦しんで考えている人が多くいるし、
収入目的とは違う日記ブログを運営している人との繋がりにより、
ホッコリして癒される記事にコメントが出来るからです。
(ありがとうございます)

まだまだ色々と中途半端な状態なので、
難しい課題をクリアしていく事を楽しみたいと思います。

ちなみに収入目的でも人それぞれやり方や方向性が違います。
私はあくまでも検索上位を目指す考え方です。


まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。