専業主婦の生活ブログ

専業主婦からの役立つ情報サイト

はてなブログとツイッターを連携!メリットが魅力だが我が道を行く

f:id:matsumama:20190319215752j:plain

はてなブログでは?
というより、ブログを運営している人はツイッターを連携していますよね。

今年に入り私もツイッターを連携しようと思っていたのですが、
やっと先日、3日前(3/29)にツイッターをはじめました。

やっとです。やっと!
やはりパソコンが苦手(ネットの世界が苦手)な私は、
ひとつの事をはじめるのに色々な事を考えてしまいます。

そこで今回は、
はてなブログとツイッターについてまとめました。
ツイッターをはじめようか?悩んでいる人は参考にしてください。

はてなブログとツイッターを連携! 

 

 

ツイッターのメリットって何?

「ブログ運営をしている人」というと、違う人もいるので、
「ブログを多くの人に観てもらいたい」と思う人は、
ブログにツイッターを連携している様な気がします。
ツイッターをやるメリットって何なのでしょうか?

アクセス数を増やせる

「多くの人に観てもらいたい」という事は、アクセス数が増える事になり、
収入目的の人にとっては必要な事ですよね。

特にツイッターは多くの人が利用しており、
しかも拡散してもらえる可能性がある!

SEO対策になる

外部から被リンクされる事は、
Googleからの評価が上がり、ドメインパワーがつき、
検索上位に表示される確率が高くなり、検索流入が増える!
と昔は考えられていましたが、最近のGoogleではどうなのでしょうか?

情報を得る事が出来る

ブログ運営についてブロガーとの繋がりや、
趣味の繋がりになど情報を得る事により、
ただブログ運営をしているより、自分の知識を高める事が出来る!
かもしれません。

 

ツイッターが苦手な人は我が道を行く

ツイッターはブログとは全く違う様な気がします。
一言でいうと私は「苦手」

ツイッターはブログ以上に、
・コミュニケーション能力が高い
・社交的
・何事にも積極的
などの性格?が重要なのだと思います。

フォロワーを増やす

フォロワーを増やす為には自分から繋がりを求めてフォローする。
と書いてある記事もありますが、
それは、はてなブログで読者登録を増やしたいから、
読者登録しまくる!というのと同じですよね。
それはいかがなものかと・・・

結局はてなブログと同じ様に、私は我が道を行くタイプなのです。
はてなブログの時と同じように、
フォロー(読者登録)してくれる人が増えれば良いかな!と思っています。

 

ツイッター何を呟くかが大事?

大事ですよ!
特にブログにツイッターを連携する目的がアクセス数を増やす事なら!

フォロワーを増やす事が重要なのですが、
自分がどんな人間なのか?有益な情報があるのか?
ツイーターの内容から判断して、フォロワーになってくれるのだと思います。

「魅力がない」と思われれば、
フォローしてくれる人はいませんからね。

私は2日間ツイートしましたが、
「魅力がない人間」と評価されています。

本来ならサイトの内容に合わせた繋がりが出来る様に、
ツイートした方が良いのかもしれませんが、
実は私まったく違う事をツイートしております。

これぞ我が道を行く性格であります。

しかし今後はちょっとずつ繋がりが増えていける様な?
ツイートもしていこうと思っております。

 

はてなブログにツイッターを連携させる方法

かなり簡単なのですが、最後に連携方法を説明しておきます。

「アカウント設定」をクリック

「外部サービス連携」をクリック

ツイッター連携設定で「連携を再設定する」をクリック

f:id:matsumama:20190331183904j:plain

 

「連携アプリを認証」クリック

f:id:matsumama:20190331184201j:plain
↓「連携済みです」に変更されています。

f:id:matsumama:20190331184321j:plain

補足!ツイッターにログインしている状態で設定を行った方が良い様です。
ログインしていない状態だと、
パスワードを入力する画面が出てくるかもしれません。
以上で連携作業は終了

 

次は、サイドバーにツイッターボタンを設定します。

デザインからカスタマイズをクリック

f:id:matsumama:20190331184412j:plain
プロフィールの編集をクリック
すると↓下の画面が出てくるので一番下
ツイッターマークのフォローボタン「表示する」をクリック

f:id:matsumama:20190331190447j:plain

「適用」をクリックし、
最後に「変更を保存する」のクリックを忘れない様に!

以上でプロフィール下にツイッターボタンが設定されています。

 

まとめ

ツイッターでのメリットでもある「拡張される可能性」というのは、
デメリットになる可能性もあります。

自分が冗談でツイートした事が、
思わぬ方向で拡張され、とんでもない事態になる事もあります。
この点については気を付けないといけませんね。

我が道を行く私としては、
ツイッターはツイッターの世界で楽しみたいと思います。

 


まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。