専業主婦の生活ブログ

日常のさまざまな備忘録

ブログ運営は孤独との戦い!ブックマークとコメントの使い分けに悩む

f:id:matsumama:20181111211511j:plain

先にお伝えしておきますが、
はてなブログの、ブックマークとコメントの使い方の内容ではありません。

かなり前から、
はてなブログ独特の雰囲気に悩んだ事がありました。


はてなブログは広告を貼る事が出来るブログなので、
もちろん収入を得る為に開設している方もいれば・・・

はてなブログはアクセス数が増やしやすいブログと言われているので、
多くの方に読んで頂きたい為に開設している方もいます。

そこで登場するのが、はてなブックマークの存在になるのですが、
コメント欄もあるし、はてなスターもあります。


そこで今回は、
ブックマークとコメントの使い分けで、
個人的に悩んだ末の決断の話です。

ブログ運営は孤独との戦い! 

 

 

はてなブックマークについて調べる

はてなブログをはじめた頃は、
ブックマークの事をほとんど理解していなかったのです。

私はPCが苦手と、いつもお伝えしておりますが、
ネット世界に対しての知識がない、用語が理解出来ない点なので、
はてなブログを開設する時は、開設する為に必要な事が最優先です。


すると、自分の記事にブックマークがはじめてついた時に、
慌てて調べたのです。

ブックマークのコメントの返信のやり方や、
ブックマーク自体の意味など・・・

私流の解釈で説明すると、
ブックマークボタン(はてブ)と言うのは、記事自体の評価に繋がる。

そうですよね。

さすがに今は理解しておりますが、
公開から約1時間以内にブクマ3個から5個付くと、
スマホニュース?などに新着エントリーされるわけです。

なれ合いや、はてブをしてもらえるからはてブをするなど、
この様な感じでは使ってはいけない。

そして、はてブのコメントに対しての返事は必要ない!
と書かれている方が多かったです。

そうですよね。

はてブを押してコメントすると言う事は、
自分で自分の記事を評価する事になりますからね。

 

ブックマークについて考えさせられる

しかし不思議なのが、
自分で1回、はてブを押す事は違反行為にはならないのです。


実際自分で、はてブを押されている方が多くいます。

最初は「なぜ自分ではてブを押しているの?」と思いました。

しかし、違うのです。

その様な行為をされる方は、
自分自身のブログの目的を、強い意志で行っている方なのです。(たぶん)

1時間以内に、あと1個はてブがあれば・・・
と考えた時、
押しても違反行為ではないし、凄いアクセス数が手に入ります。

そして収入にもつながり、サイト自体も知ってもらえます。


要注意なのは、はてなブログから違反行為と思われると、
ブックマークの利用停止や、ペナルティーがあるそうなのです。

これに関しては、
・違反にはならないから自分で押した方がいい
・あまりやり過ぎると、ペナルティーがある(利用停止も)
・Googleからよく思われない(スパム行為と思われる)

など色々な意見がありますが、
自分で押してもカウントされないと書いてある記事もあります。
(気になる方はご自身で確認してください)


私が出した結論は、
怖いから自分で押さない!です。

 

コメント欄にコメントするのをやめた

コメント欄が表示されている方のブログで、
コメントを残した事があります。

ブックマークの事を調べていた時に、
ブックマークに対してのコメントは、記事に対して行う
コメント欄に対してのコメントは、管理者に対して行う
はてなスターは、訪問しました事や記事を読みました的な事に使う

記事に対してと、管理者に対してというのが、
微妙に難しいラインですよね。


私も以前はコメント欄を表示していたので、
コメントを頂いた時は、ドキドキして、
「イヤなコメントだったらどうしよう」など思いましたが、
嬉しいコメントばかりで、返事をさせて頂いておりました。

しかし、大変だったのが、記事に対しての質問です。

正直「それは自分で調べなよ」と思えるものでしたが、
記事を作成した管理者としては、
対応しないといけない事なのだと思い、
自分が知っている事だけだと不安なので、調べまくり返信しました。

などの経験があるので、
私がコメントする時は、感想を言い切るコメントを残して、
返事を楽しみにしていたのですが・・・

よくよく考えたら、
はてなブログでは、この様な付き合い方を望む人はいないのですよね?

たぶんコメント欄が表示されていても、
「コメントするなら、ブクマにしろ」
などと思われているのかもしれないと思いました。

皆さん、毎日更新や、毎日更新出来なくても時間をとり、
記事の作成や訪問する事で大変なのだから・・・

と気が付いたので、すぐにやめました。


色々考えてしまうと、はてなブログ難しいですね。

とにかく、人の迷惑にならない様に続けていきたいと思います。

 

 

 

まとめ

最後にお伝えしますが、
今回の記事の内容は個人的な意見です。

ブックマークの使い方や、コメント欄の使い方などについては、
色々な情報があるので、
今まで通り自分が思っている使い方で、よいと思います。


さて、前記事と今回の記事では、
ブログについて更新しましたが・・・

明日からはまた、自分の知識を高める為と、
何ヵ月後?何年後?かに検索してもらえたらよいな!
と言う記事の更新に戻ります。

いつも興味がない様な記事に対しても、
訪問してくださる皆様には、感謝しております!

 

 

まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。