専業主婦の生活ブログ

日常のさまざまな備忘録

ブログで検索される為に必要な事を旦那に指摘されたが、出来ない事なのだ

f:id:matsumama:20181125175641j:plain

ブログの記事を作成して投稿する事が、
どれだけ大変なのかを知らない人には、解らない事です。

しかしこの悩みが、
収入を得る為のブログでなければ、悩む事はないのです。

はてなブログで自分がはじめたブログは、
収入を得る為だけにたちあげたブログです。

しかもパソコンが苦手な専業主婦が、
誰にも聞けない苦しみを味わいながら、たちあげたサイトです。


いきなりですが・・・そこで今回は、
旦那に指摘された事があまりにも正当論で、
解り切っているけど、出来ない理由と、
ブログについて語りたいと思います。

ブログで検索される為に必要な事 

 

 

ブログで検索される為に必要な事とは?

ブログで検索される為に必要な事と言ったら、
検索上位に表示される記事を投稿する事ですが、
これが、初心者にとってかなりの難易度になりますよね。

この難易度を突破しないと、何の意味もありません。

と言いたいのですが、
記事を投稿して早くから上位表示される為には、
質の良い記事は当然なのですが、ドメインパワーも重要となります。

初心者がドメインにパワー(力)を早くつける為には、
毎日記事を更新して、Googleに信頼されなくてはいけないのです。

 

ブログで検索されたい理由とは?

ブログで検索されたい理由は、アクセス数が欲しい!
アクセス数が必要な理由は、収入につながるから!
ですよね。

検索されてのアクセス数が重要なのです。

例えば、はてなブログの場合
収入を目的として開設している方がほとんどです。

当然の事ながら、人のサイトで広告はクリックしない、
商品は買わないのです。

そして、これは私も実感しているのですが、
必要な情報が欲しくて検索してクリックしてくれた人は、
記事をしっかり読み、他の記事も気にしてくれる事があるので、
滞在時間はかなり違います。

これ結構重要なのです。

滞在時間が長いサイトは、
良いサイトとしてGoogleの評価の対象になるらしいからです。


そして、アクセス数を上げる為には、
検索する人が多い記事を投稿しないといけませんが、
これには、
・文章の作成能力
・発想能力
・狙うキーワード
・タイトル
など、色々あり過ぎて・・・

結局、初心者(素人)が出来る事は、
とにかく毎日更新して、腕を磨く!

 

ブログで検索数を増やす為に旦那が言った正当論

私の過去の仕事内容が、総務、人事、経理などなのですが、
その中の人事に関係する事柄になります。

夫婦の会話の中で、
旦那から「これってどうなの?」と聞かれた内容が、
私にははっきり答えられない事柄で、気になったのは事実なのですが・・・

旦那が、
「そういう事を記事にまとめて書けば」というので、
「イヤこの内容は難しすぎる」と答えると・・・

旦那が、
「難しい事だから一般人が検索して簡単に知ろうとするんだよ」と・・・

あっさり正当論を言われ、
「解っている!解っているのだよ!そんな事は」と心の中で叫びました。


なぜ私がその事柄を、難しくて出来ないと感じてしまうのか?

・読解力がない
・文章作成能力がない

人の役に立つ情報を提供するブログを運営している場合

自分の思いや感想を入れる事は良いが、
あいまいな情報を発信してはいけない!と思っています。

すると、自分が1から10まで理解し納得できる情報を、
解りやすくまとめなくてはいけないのです。

今回の事柄を私自身が理解し納得するまでに、何日もかかり、
また、それを解りやすく文章にまとめるには、何日もかかります。

すると、毎日更新する事が難しくなるので、
その記事を書くのは難しい!という事になります。

実は夫婦の会話の中で、結構このパターンが多くあり、
毎回「グサッ」と指摘されます。

しかし旦那は、私が運営しているサイトを知りません。


今回「その事柄」で話をすすめてしまいましたが、
いつか余裕が出来たら?記事にしたいと思うので、内緒にしておきます。


愚痴の様な内容になってしまいましたが、
結構重要な事なのです。

私の様に
・いつか誰かが疑問に思うかも?
・誰でも知っている内容かも?
などの様な記事では、検索する人も少なく、波があります。

こんな私が伝えるのは何なのですが、重要なのは、
・狙うキーワード
・タイトルの付け方
・書き出しの文章
ではないかと、思います。


ここまで、自分で冷静にまとめたのに、
なぜ記事内容を変えられないのか?

それは、まだブログ初心者だからです。
と言いたいが・・・

いつになったら、初心者を卒業できるのかは、わかりません。

 

 


まとめ

ブログを収入に結び付けるのは、本当に難しい!
と私は実感しております。

これを実感している人の中には、
すでに更新をしない人や、サイト自体がなくなっている人もいます。

しかし私の場合は、
あまりにも自分が無能すぎて、悔しいので続けますよ。

 


まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。