専業主婦の生活ブログ

専業主婦からの役立つ情報サイト

専業主婦がブログ運営で感じた1日24時間では足りない理由!

f:id:matsumama:20190223211627j:plain

専業主婦のクセに1日24時間では足りないの?
と聞かれたら、
「はい!足りません」と私は答えられます。

私が行っているのは、収入目的のブログ運営なのです。

そして問題なのが「パソコンが苦手」という事です。

それでも私は挑戦し続けます。


そこで今回は、
ブログを開設してから最近特に追い詰められるかの様に、
1日24時間では足りなくなってきているので、
足りない理由を考え解決する方法をまとめました。

専業主婦がブログ運営で感じた事

 

 

専業主婦がブログ運営1日24時間では足りない理由

収入目的のブログ運営をはじめて、すぐに成果を出せる人は、
やはりパソコンが得意で、ネット世界を理解できる
「今どきの人」

「私は昔の人」なので、パソコン世代ではない!

ブログ運営に必要な事を確認する時間

1日24時間では足りない理由のトップです。
とにかくブログ運営をはじめたら、
1日1記事の作成と更新があります。
ブログ運営に必要な事を確認(勉強)する時間がない時が多く、
あったとしても、パソコンばかり眺めていて疲れる!
集中力が持たないのです。

専業主婦の仕事が先

専業主婦にも、専業主婦としての仕事があります。
正直手抜きをする事もあるのですが、
すると、気持ちがモヤモヤする事や、仕事が倍になる事もあります。
1日1記事作成と家事!
日によっても違いますが、かなり大変な日があります。

睡眠時間は削らない

睡眠時間を削ってまで時間は作りませんよ。
なぜなら、そんな事をやって許される年齢ではないからです。
無理をしても良い記事は書けないし、体調を崩したら、
1日1記事なんて更新できませんからね。

ブログ訪問をしてしまう

私は今、はてなブログでブログ運営をしているので、
「横の繋がり」が出来てきます。
正直私がはてなブログを開設したのは、
収入目的のブログ運営なので、訪問に時間をかける必要はない!
かもしれませんが、私にとって得る物が多いから必要な時間!

先日↓こちらの記事を更新しました。

www.matsumama.com
笑えるぐらい、はてなブックマークを付けてもらえなくなりました。
はてなブログは収入目的で開設している人が多いので、当然かもしれません。
しかし、はてなブックマークが多ければ上位表示されるか?
と言ったらまったく違います。
Google検索エンジンは、はてなブックマークの使われ方を理解し、
今は評価には入れていない!と私は思います。
検索上位に表示されるには、ブログ記事の内容の質!

 

 

専業主婦とブログ運営!時間に追われる生活はダメ!

収入目的のブログ運営をしていると、
色々悩みますよね。

これは、専業主婦だけではないと思いますが、
あてはまる事がある様なら注意してください。

・更新するブログ記事の事ばかり考える
・アクセス数が気になり、数字の確認ばかりする
収入目的なら当然な様に思えますが、
「ばかり」はよくありません。
すると・・・
・家族との会話が減る
・アクセス数に悩み、笑顔が減る
ここまで来たら重症です。

 

専業主婦とブログ運営!時間に追われる解決策

収入目的のブログ運営という事は、お金が発生しますね。
お金を稼ぐという事は、大変な事です。

悩んでばかりいるとストレスから病気になるかも?
と実感したので、今の私の解決策!

チャレンジ精神で挑む

上手くいかないから悩み落ち込む!
その様な考え方はダメです。
「難しい事にチャレンジしている」と思い楽しむようにする。

記事を7割仕上げて更新

これは何となく納得いかない様な記事であっても、
更新を諦めるのではなく、7割まで記事として仕上げ更新する。
(毎日更新に拘るのなら)

リライトの日を設ける

これはブログ運営半年経過した人かも?
リライトは何回行ってもペナルティーは発生しません。
自分の記事を育てる事も、
検索上位を狙いブログ収入を得る為に必要な事です。

自分が勉強した事などを記事にする

私はこれからこの方法を取り入れようと思っています。
パソコンが苦手であり、ネット世界の用語の理解力が遅い、
少し時間がある時に検索しても、理解しきれない、
また次の日検索など、時間の無駄!
自分が検索して感じた事や実行した事を記事にしようと思います。

という事で・・・↓

 

時間に追われる生活から逃れる為のブログ運営

私は、はてなブログで収入を得る為のブログ運営を学び、
ワードプレスにチャレンジしたいのが最終目標なのです。

「パソコンが苦手なのに、何言っているの?」
と笑われるかもしれませんが、
年齢を重ねたからこその学び!チャレンジ!

他の収入目的の人とは違う、ただのチャレンジです。

今までもワードプレスを運営する為に色々検索していたのですが、
中途半端で先に進めない!
メンタル弱い専業主婦だったので・・・(過去形です)

今やらなくて何年先にやる?
その時パソコン使えているの?

今年は50代の人生に入ります。

悩むより実行!

今後の更新は・・・
・過去記事を育てるリライト
・はてなブログ運営に必要な事
・ワードプレスについて
・毎日更新に拘り、検索エンジンを気にしない日記(つぶやき)
・今までと同じ様に、私が疑問に思った事を、役立つ情報とした記事
(これは、減ります)


と言った感じになると思います。

ここで少し感謝の気持ちを・・・

リライトはすでに行っております。
新記事を作成するより、記事の修正や追記の方が、
若干作成時間が短いので行っております。

しかし、読者登録をして頂いている人には通知がいきません。
なのに・・・
何だろ?毎日何か更新していると思って気にしてくれているのかな?
訪問して、ブックマークにコメントをくださる人が多くいます。

普通なら気が付かないはずなのに・・・
「たまたま」という人もいるかもしれませんが、
私「まつママ」を1人でも気にしてくださる人がいたら嬉しいです。

私のブログに「ファン」など1人もいないと思っておりますので!

 


まとめ

今回の内容は、
私自身に「こんなんじゃダメだよ」という内容をまとめました。

しかし途中、自分にも当てはまる物があるのなら、
参考にしてください。

ただし、これは雑記ブログだから許され事なのかもしれません。

 

まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。