専業主婦の生活ブログ

日常のさまざまな備忘録

はてなブログを初心者主婦が開設!4ヵ月が過ぎ行った事と毎日更新の大切さ

f:id:matsumama:20181110203828j:plain

私は収入を得る為に、
はてなブログを開設している事は、ブログ開始から言っています。

そして、PCが苦手な専業主婦である事も伝えております。

と言う事で今回も、
自分の為の備忘録を含め、
PCが苦手でも同じ様な思いで、頑張っている方の参考になると思います。
(参考と言っても、共感できるぐらいかもしれません)

はてなブログ初心者主婦が開設したブログ

 

 

100記事更新後行った事

ブログ更新を毎日行い100記事達成した記事
↓こちらになります。 

www.matsumama.com

 

毎日更新する為のポイントと、次への作戦が書いてあります。


そして、100記事更新後に行った事

テーマを変える
レスポンシブ対応の人気のあるテーマに変更しました。

テーマは好みがあるので、何とも言えませんが、
レスポンシブ対応のテーマを使用する方が、
アクセス数が上がると言われています。

PCが苦手なのに、またソースをいじらないといけないなど、
問題があり、ずっと迷っていたのですが、何とか大丈夫でした。


カテゴリーの整理
記事が増えてくると、カテゴリーが重要となります。

訪問した方が気になるカテゴリーを閲覧してくれる可能性が増えて、
アクセス数につながります。

日頃の整理整頓がしっかり出来ている方は、問題ないと思われる分野です。

私は日頃から出来ていない(センスがない)分野なので、
見直してみたら、自分が思っている以上にグチャグチャでした。

カテゴリーはキーワードとなる文字を入れ、
あまり増やし過ぎない様にした方が良いと言われています。


気になる記事のリライト
まだ2記事しかしておりませんが、確かに順位は上がりますが、
さすがに、上位表示(1枚目)などと言う訳もなく、
難しいですね。

というより、やり方が間違っているのか?下記事に戻し更新しても、
参加グループに公開されないのです。

しかし、リライトは今後も行います。


サーチコンソールブロックされたリソースを減らす作戦
先に言いますが、ダメでした。
(誰かに教えて頂きたいぐらいです)

検索しても、はてなブログは、はてな事態でブロックする様にしてあるので、
気にしなくてよい!と言われていますが、
それを信じてよいのだろうか?と思っていたのです。

それに、はてな事態のブロックではない物もある様なので、
それは修正出来る物なら修正した方が良い!と言う事なので・・・
可能性がある物は、表示しない様にしました。

ブログを開設して途中で行った事
・コメント欄を表示しない
・参加グループを表示しない
これはすぐに出来るので、行ったのですが、
記事数が増えれば、リソースも増えるといった感じです。

100記事達成後行った事
・リンクを表示しない
・テーマの変更
・カスタマイズしたシェアボタンをはてな使用のものにする

若干減った!と思ったのですが、
記事数とともに今も増えております。

結局、気にしなくても大丈夫!と言う事にしました。


背伸びをしない
PCが苦手なのに、他の人のマネをして、カスタマイズに挑戦。

必要ないと思うのです。

もちろんPCが得意な人は、
楽しんで色々取り入れた方が良いと思います。

今回テーマを変えて私も色々調べたのですが、
やり方が間違っているのか?上手くいかない!

そこで再確認したのです。

PCが苦手な事を・・・

私自身シンプルな方が好きなので、
今のままで、十分読みやすいと思うのですが・・・?
どうなのでしょうか?

自分で他の人と比べて、サイトとしておかしいと感じたら、
変更しようと思いますが、背伸びはしません。

 

毎日更新の大切さを思い知る

先ほどの100記事達成記事に書いてありますが、
自分で決めていた目標の1つを達成したので、
毎日更新より、サイトの気になる点を優先する為に、
少し記事の更新ペースをおとしました。

この時点で、
収入を得る為のブログを開設し、センスのある方は、
ブックマークを短時間で付けもらえる事や、
色々の方向からアクセス数を増やし、収入を得ている方もいます。

しかし、私はその様な事はなく、
地道にブログ運営をしており、センスの無さは痛感しております。

それでも、毎日更新をちょっとお休みしようと思い、
先ほどの記事を更新して、翌々日に検索数を見たら、
今までにないぐらいアクセス数がありました。

毎日更新を100記事行えば検索数が上がるうわさは本当なのだ!
と思いました。

しかし、検索流入が凄くある記事は、
今まであまり目立たない記事だったのです。

これはきっと、Googleの方で、
この人毎日頑張っているから、検索数の多いキーワードの検索上位に、
のせてあげよう!

としてくれた様な気がしてならないのです。

なぜなら、毎日更新をしていない事がバレたかのように、
10日後には、上位検索から外されました。

そして若干ですが、
他の記事も順位が下がった様な気がします。


これはあくまでも、私におきた出来事で、私が感じた事です。


地道にブログ更新している方は、
100記事更新では、まだまだGoogleに認めてもらえない!
と思い、頑張りましょう。

 

 


まとめ

以前もブログカテゴリーにある記事で書きましたが、
収入を得る為のブログ作成は難しいですね。

いつになったら、
更新しなくても収入が入る様になるのでしょうか?


と、この様な感じでも私はあきらめる事なく、
記事を更新しております。

諦めたら負け!

お互い頑張りましょうね!

 

 

まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。