専業主婦の生活ブログ

専業主婦からの役立つ情報サイト

Googleアップデートで検索順位が下がるダメージはすさまじい!が学んだ事

f:id:matsumama:20190418115104j:plain

Googleアップデートの影響!
この言葉に反応した人は・・・
少なくても収入目的でブログ運営をしている人だと思います。

今話題になっているのは、
2019年3月のアップデートですが、
2018年中にもかなりの頻度でアップデートがありましたよね。

私はパソコンが苦手なくせに昨年(2018年6月下旬)から、
ブログ運営(更新)をしているので、
今年(2019年3月)のGoogleアップデートでやっと意味を理解しました。

Googleアップデートと検索順位

 

 

Googleアップデートの影響

Googleアップデートについては、
パソコンが得意な人達が色々記事にしているので、
本気で詳しい内容を知りたい人は、検索して確認してくださいね。

ここでは私流に話をしていきます。

Googleのアップデートは、
Googleが検索する人の為に「良かれ」と思って検索順位の確認をし、
入れ替えるなどをする事です。
(大丈夫か私?)

ただその基準が「オイオイまてよ」と思う点もあるのですが、
Googleの世界で生きている以上は文句をいう資格がないわけで・・・
受け入れるしかありません。

私の場合ですが・・・
検索順位が上がった記事もあれば、下がった記事もあります。

私のサイトの場合だと、
カテゴリー「健康」のジャンルは、
自分が治し方や治療法などを備忘録としてまとめたとはいえ、
検索順位も狙って記事を作成していますが、
昨年のアップデートの時から言われている様に、
「病気系」「美容系」などは専門分野の信頼性がないと無理!

これ、昨年から言われていた事だった様なのですが、
私まったく気が付かなかった!
しかも凄いダメージくらっていたのに・・・・

というのは、
ある記事「病気の治療(治し方)」自分の経験も入れた記事が、
ちょうど毎日更新を一時期やめたにも関わらず、
その記事だけでアクセス数を1日800~1000ぐらい
検索順位は3位~5位ぐらいにも関わらず!

しかし「あんた治療の専門家じゃないね」といわんばかりに、
2週間後ぐらいに検索順位から外されました。
(ちなみに約半年後の今、順位が上がってたまに検索されています)

そして今回2019年3月のアップデートでは、
そんなにダメージをくらう影響はないかな?と思っていたら、
4月にもアップデートあった様ですね?

くらいましたよ!

あるキーワードで検索上位しかも1位が圏外にすっ飛びました。
「えっ?」って思うでしょ?
結構ある様なのです(笑うしかありませんね)

 

Googleアップデートのおかげで気が付いた事


Googleアップデートでダメージをくらった人の中で、
正直にブログ記事に書かれている人も多くいますよね。

私の場合は、そこまでではないのです。
というのも・・・
ブログ収入をウホウホに稼げているサイトでもないからです。

雑記ブログですし、
凄い検索数があるキーワードを狙っている訳でもなく、
自分が気になった事を更新していたからです。

それでも少しダメージはくらいます。

今気が付いた事を・・・
といっても私が、気が付いた事ですからね。

「とりあえず」の毎日更新は必要ない

これは今の私だからであって、
ある程度は、毎日更新はした方が良いですよ。

ちなみに私は、ブログ更新をしてもうすぐ10ヵ月になります。
がむしゃらに毎日更新にこだわる時期ではないのだと思いました。

リライトと削除記事の見極め

ブログ運営をしていくにしたがって毎日更新が辛くなりますよね。
すると8割ぐらいの記事でも更新する事ってあると思います。

私もリライトで検索順位を上げるつもりで作成した記事があります。

これね。昔と今ではちょっと違うと思いますよ。

私が今感じている事は、
自分の記事の順位を確認して圏外なら、
リライトはしないで、記事の削除がよいと思います。

圏外の記事をリライトしてヘンに検索順位の下の方に入ってしまったら、
サイトの順位が落ちますからね。

せっかくまとめた記事を削除?
と思う様な記事は、削除して半年後ぐらいかな?
その記事を新記事として内容を充実させて更新するのがベスト!

私も記事そのものに執着があり、
まだ読んでない人に見てもらいたいと思い、
リライトして最新日付で更新をしていましたが、やめました。
といってもまったくリライトしない訳ではありません。

圏外は削除をはじめており、
リライトしようか?どうしようか?と悩む今日この頃です。

 

毎日更新をやめると怠け癖がつく?

Googleアップデートによりダメージをくらいすぎて、
更新をしていない人には2パターンあると思います。

・ただショックを受けて更新をやめた人
・Googleに立ち向かう為に勉強している人

ダメージをくらってショックを受けるのは1日だけにしましょう。

あっ!今人ごとの様に読んでいる「あ・な・た」
いつ自分の番が来るか解りませんよ!

とにかく検索流入がある人は、
今までと同じ様に毎日更新に執着するより、まずは勉強が必要です。
(余裕がある人は毎日更新してください)

えっ?私?
すでに毎日更新(リライトを含め)をやめて1週間過ぎていますが、
ブログ運営に関しては毎日なんだかんだ行っており、
いじけて何もしない引きこもりをしている訳ではありません。
亀のごとくスローペースながらも前に進み、
うさぎのごとく逆走しております。
↑「あれっ?」
はてなブログを更新する為の記事作成の時間がないけど、
今は地味に頑張っております。

 

ツイッターからのブログアクセス数

先日ツイッターをはじめましたが、
ツイッターをうまく利用出来れば、アクセス数は増やせますよ。
というか・・・
自分がブログ運営している事を、
今までかかわりがなかった人に伝える事ができますからね。

えっ?私?
まったくツイッターはブログとは関係のない世界で楽しんでいます。

私自分でも気が付いていたのですが、
アクセス数を増やす為にとか、ブログ収入を得る為にとか、
性格的に無理なのです。
だから検索上位を狙って記事を書き、
アクセスの数と広告にクリックしてもらえたら良いな!といった感じです。

ツイッターをホローしてくださっている、はてなブログの人も、
「いいね」してくれる人は、きまった人達だけです。
だって基本ツイッターは我が家の可愛い猫達と私の事ですから!

という事で、私にとってツイッターは自己満足世界!
我が道を行っております。

それでも「ブログ更新しました」と呟くと、
見に来てくださる人がいます。

 

今後のGoogleアップデートへの対策は?

雑記ブログでもその時のGoogleアップデートにより、
少なからずダメージがあるのに、
特化型ブログの場合は大変だと思います。

ただ、Googleアップデートでダメージをくらったからといって、
すぐにジタバタ行動するのは良くないとも言われています。

今回はじめて1週間更新をまったくしておりませんが、
順位が上がっている記事もあれば、下がったか?という記事もあります。

対策としては、
我が道を行く!という事です。

これって何が正解とかないと思うのです。

検索すると色々な情報があり、
「この様に対応したら良い結果が出た!」などありますが、
それは、その人のサイトと、その人のブログ記事だからであって、
自分が真似をして成功するかは・・・?
神(Google)のみぞ知る!といった感じだと思います。

 

まとめ

Googleアップデートこれからも頻繁にありそうですが、
それにより検索順位が上がる可能性もあるかもしれませんよね。

それには良質な記事の作成が必要と言われています。

ただ私がいつも疑問なのが「良質な記事?」となってしまいます。

検索上位といっても、
「えっ何でこの記事が良質な記事と認められているの?」
と思える様な記事がありますよね?

ブログ運営で必要な事は、
いつでも立ち止まって自分のブログ(サイト)の方向性について考える事!
ダメなら修正すればよいし、
良好なら突っ走ればよいし、
それを楽しみながらやる事だと、私は思います。

 

まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。