専業主婦の生活ブログ

日常のさまざまな備忘録

ブログ運営!お問い合わせホームの確認をしていますか?PC苦手は大変です

f:id:matsumama:20181201163952j:plain

ブログで広告収入を得る為に開設した方は、
お問い合わせホームを設置していると思います。

今回は、そのお問い合わせホームの設置方法ではありません。

まだ設置していなかった!
と言う方は、作り方や設置方法で検索するとたくさん情報がありますので、
そちらをご確認ください。

お問い合わせホームの必要性や、
確認をしっかりしておかないと駄目ですよ!という内容です。

私の様にPCが苦手でも、ブログ収入を得る為に頑張っている方には、
参考になるかも?しれない内容となっております。

お問い合わせホームの確認をしていますか?

 

 

 

お問い合わせホームの必要性

自分のサイトに、なぜお問い合わせホームが必要なのか?
怖いからお問い合わせ先を載せたくない!

など考えた事ないですか?
(私は考えましたよ)

しかし、私はブログ開設から、お問い合わせホームは設置しています。

広告収入を得る為にブログを開設した場合
「このサイトは怪しい物が運営していませんよ」
という証になるからです。

サイトにプロフィールがあったとしても、
自分が特定される個人情報は書きませんよね。

連絡手段として、自分につながる物が必要になり、
それがお問い合わせホームの存在になります。

また、連絡先という事で、
自分のアドレスを直接添付している場合もありますが、
自分で管理して、もしもの時に対応できる様なら良いと思いますが、
PCが苦手な人は、やめた方がよいと思います。


お問い合わせホームの必要性について一般的に言われているのが、

・記事に対しての意見
・記事に対しての質問
・企業からの広告添付依頼
などがあります。

記事に対しての意見や質問は、
直接記事のコメント欄(今は非表示にしています)や、
ブックマークのコメント欄で済むし、
企業から依頼が来る訳ないので、一般的に言われている事では、
私にとってお問い合わせホームは必要ないと思いました。


しかし私は、ブログ収入を得る為に絶対必要と考えたのが、
Googleアドセンスの合格です。

Googleアドセンスに合格出来る様に、
最初からブログを立ち上げているので、
そこで、お問い合わせホームの設置は絶対に必要だったのです。

 

お問い合わせホームの確認方法

お問い合わせホームに質問が来た時に、
メールで通知が来るように設定してありますか?

私はPCが非常に苦手なので、
何かを設定する時は、検索して、画像による手引きがある物を使用します。

しかし、その時メールに通知が来る設定が無かった様な・・・?
もしかして、私がわざと設定しなかったのか・・・?
メール通知設定がある事を知らなかった様な気がします。

最初の頃は、頻繁に確認していました。

その後メールで通知が来るように設定したので、
毎回お問い合わせホームを開く手間がなくなったので、
メール通知設定をしていない方は、
私でも簡単に出来たので、設定しておきましょう。

 

お問い合わせホームで思わぬ事態!PC苦手は大変

ブログ運営をはじめて少し経ってから、
コメント欄を非表示にしたので、
私的には、もしお問い合わせホームに質問が来た場合

・記事に対しての質問
・記事に対しての文句

という様な考えで、あまり良いイメージがなく、
お問い合わせホームを確認するたびに、
何も質問が来てない事に「ホッ」としておりました。

しかし、3ヵ月が過ぎ100記事更新を達成した頃に、
1件の質問を発見!
(確認が遅くなり、何日か経過していました)

PC苦手は大変です。

ドキドキしながら内容をみると、
何と企業からの広告添付依頼でした。

PC苦手は大変です。

どの様に対応してよいのか?解らない!

返信のやり方を検索しまくりました。

そしてやっと2日後に、
お礼とお詫びの言葉を添えて、お断りさせて頂きました。


ブログ収入を得る為に開設しているのですが・・・

この申し出が私にとって、どれだけ良い話なのか?
私には解りませんが、
今の私のレベルでは対応出来ないと判断しました。


ここでポイント!

お問い合わせホームは設置した後の対応もしっかり把握しておきましょう。

返信に2日かかるなんて、申し訳ありませんからね。

 

 

お問い合わせホームには個人的な依頼が来る

先ほどの依頼の件があり、
お問い合わせホームに質問が来たら、メール通知が来るように設定しました。

しかし私の様に、
人気もなく力もないブログ(サイト)に、
二度と企業から話が来ないと思っていたのですが・・・

先日また違う企業から
お問い合わせホームに質問があり、広告添付依頼がありました。


正直、個人的な依頼など、そんなに来ないと思っていました。

私に依頼が来るぐらいなので、
多くの方々に声がけしているのではないかと思います。


ここでポイント!

個人的に企業から広告添付依頼が来た時に、
どの様に対応したらよいのか?自分なりに考えておきましょう。
(ちなみに私は解りません)

自分には来る訳がない!と思っていたら大間違いな世界です。

 

 


まとめ

2件目の依頼については、
「興味がありましたら、何日までにご連絡を・・・」
という内容だったので、対応はしておりません。

PCが苦手な人間にとって、
ネットでも個人的なやり取りは、非常にハードルが高い!

しかし多くの方が
上手にやり取りをして、契約をして、収入につなげているのだと思います。


注意点は、
しっかり確認して、間違った対応だけはしない様に、気を付けましょうね。

 

 


まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。