専業主婦の生活ブログ

日常のさまざまな備忘録

イワタニのカセットコンロはおすすめ!専用焼肉プレートもご紹介

f:id:matsumama:20190102174335j:plain

カセットコンロはどれも同じ!と思っていませんか?

私はどれも同じだと思っていたのですが、
我が家の旦那は違いました。

色々調べて決めたのが、
イワタニのカセットコンロ!

先日、イワタニのカセットコンロを使って自宅で焼肉を楽しみましたが、
焼肉プレートは、イワタニのカセットコンロ専用の商品です。

そこで今回は、
イワタニのカセットコンロと専用焼肉プレートをご紹介します。

カセットコンロを、そろそろ買い替えようかな?
と思っている方は、参考にしてください。

イワタニのカセットコンロはおすすめ! 

 

 

 

 

 

イワタニのカセットコンロ特徴

我が家が購入したイワタニのカセットコンロは、
↓こちら

 

f:id:matsumama:20190102174501j:plain

達人スリム(CB-AS-1)

イワタニ最薄カセットコンロの特徴

薄い(高さ74㎜)
高さが今までのコンロより低いので、
調理する時や、焼いた物を取る時など、ラクラクです。

軽い(重さ約1.2㎏)
持ち運びがラクラクです。

ムダ火抑制
従来品より、炎の出口が縦長形状なので、
鍋などの底からこぼれるムダな炎が抑制されるそうです。
(箱の裏に書いてありました)

お手入れがラク
トッププレートに、高性能プレコートフッ素加工を採用しているので、
キッチンペーパーなどで拭き取るだけで、綺麗になります。
(↑画像のカセットコンロは焼肉をした後に、簡単に拭いた物です)

 

 
イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

 

カセットコンロの必要性とは?

我が家には、2年以上カセットコンロは無かったのですが、
正直、無くても生きていけます。

しかし、あれば便利です。

美味しい物が最高のタイミングで食べられる事や、
アウトドアが好きな方は、
キャンプなどに手軽に持って行けるカセットコンロがあると便利です。

また、災害時にもかなり役に立つと思うのです。


他にもイワタニのカセットコンロはあるので、
↓こちらを参考にしてください。

楽天

イワタニカセットコンロ 

 

アマゾン

イワタニカセットコンロ 

 

 

イワタニカセットコンロ!専用焼肉プレートとは?

イワタニのカセットコンロには、
専用アクセサリーが、いくつかあり、
今回ご紹介したいのが、焼肉プレートです。

我が家と同じ焼肉プレートは、
↓こちらになります。


イワタニ フッ素加工 焼肉プレート (Y3) CB-P-Y3
 

 

イワタニカセットコンロ専用焼肉プレート(CB-P-Y3)


なぜ?イワタニのカセットコンロの専用なのかというと、

 

f:id:matsumama:20190102175509j:plain


↑こちらの丸の部分
焼肉プレートのくぼみを、
カセットコンロの五徳部分にはめ込み固定する事が出来るのです。

 

 

イワタニカセットコンロ!専用焼肉プレート特徴

軽い(重さ805g)
持ち運びや、洗う時にラクラクです。


プレート面積が広い
我が家は4人家族ですが、
焼くスペースが広いので、自分の肉は自分の好みで焼き加減を管理できます。


余分な脂が落ちる
表面に溝があり、斜めになっているので、下に落ちます。

受け皿には使用前に水を入れるので、
脂が焦げてイヤな臭いと煙を軽減する事が出来ます。
(イヤな臭いは軽減できますが、焼肉のニオイはさすがに残ります)

f:id:matsumama:20190102175629j:plain


お手入れがラク
すべてフッ素加工されているので、
油汚れを簡単に落とす事が出来ます。

焼肉をした後に放置してしまうと、汚れがこびり付きますので、
まずはキッチンペーパーなどですぐに拭き取り、
さめたら食器用洗剤を使い、スポンジで軽くこすりましょう。

 

イワタニの焼肉プレートを使った感想

高価な良いお肉を購入した時
・ホットプレートで焼く
・フライパンで焼いてから出す
など

もったいないですよね。

良いお肉は、美味しく食べたい!
という事で、今回の焼肉プレートを購入しましたが、
やはり余分な脂が落ち、受け皿の水により、
煙とイヤな臭いが軽減できるのが良かったです。

そして、余分な脂の焦げが少ないので、お手入れが普通よりラクです。

軽いというのも女性にはお手入れの時に助かると思います。

もちろんお肉は、美味しく焼けました!

 

f:id:matsumama:20190102175739j:plain

 

 


まとめ

自宅で焼肉をする時に重要なのは、やはりプレートだと思います。

今回たまたま我が家でカセットコンロを購入する事になり、
イワタニのカセットコンロを購入し、
専用焼肉プレートも同時に購入したのですが・・・

これも我が家の旦那が色々検索したからだと思います。

私なら、ろくに確認もしないで購入していた様な気がします。

何か購入する時は、
まめな性格の人の方が良いかもしれませんね。

イワタニのカセットコンロと専用焼肉プレートは、
カセットコンロを購入する時の1つの参考にしてください。

 


まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。