専業主婦の生活ブログ

専業主婦からの役立つ情報サイト

妻が喜ぶ旦那の趣味5選を考えてみた!1つは願い叶ったけど複雑な心境

f:id:matsumama:20190302211550j:plain

旦那さんの趣味に対して、
不満を持っている奥様が多くいるそうです。

家庭環境や趣味の時間、金銭面が不満の原因のようです。


そこで今回は、
旦那の趣味が「コレ」だったら嬉しいな!
と思える趣味を考えてみました。
(あくまでも個人的な意見です)
その中の1つは共通の趣味となったのですが、複雑な心境です。

妻が喜ぶ旦那の趣味5選!

 

 

旦那の趣味が家庭菜園だったら・・・

新鮮な野菜が食べられるので、めちゃくちゃ嬉しい!
野菜は値段が高い時ありますからね。
手軽な家庭菜園と言ったら、
キュウリ、トマト、ナス、オクラなど、畑がなくても、
ちょっとしたスペースで、プランターで育てられる。
しかし、知っていましたか?
大根や白菜などもプランターで育てられるという事を!

庭でしかもプランターなら旦那さんじゃなくて自分でやれば!
と思いますよね。
残念ながら、土の中や葉につく虫が苦手なのです。

 

旦那さんの趣味が海釣りだったら・・・

新鮮な魚が食べられるので、めちゃくちゃ嬉しいです。

しかし、これには条件があり、
釣って来た魚をさばき、ゴミの処理まで行う!
釣りをするほとんどの人が、自分でさばきますよね?
我が家の旦那もマスをさばく?内臓を出して何だかんだやってくれていました。
そうです。
我が家の旦那は川釣りやブラックバス?などの釣りは趣味なのです。

川じゃなくて海なら最高なのですが・・・
海なら魚の他にも、タコやワカメなどもありますからね。
我が家は海が遠いので、無理ですけどね。

 

旦那の趣味が料理だったら・・・

今は旦那さんの趣味が料理というご家庭が増えていて羨ましいです。
しかも男の人って料理が上手ですよね?

「今日は俺が作るよ」なんて言われたら、
めちゃくちゃ嬉しいです。

しかし私自身、昔ながらの家庭で育ったせいか、
料理は女性が作る!というイメージがあり、
どうなのでしょうか?
旦那さんがキッチンに立つ事や、夫婦一緒に料理を作る!
羨ましいとは思うのですが、想像がつきません。

 

旦那の趣味がDIYだったら・・・

何となく嬉しいです。

買う方が安い場合もあるかもしれませんが、
「この隙間に、こんな感じの台を作って」などとお願いすると・・・
あら不思議!使い勝手の良いおしゃれな物が出来ました。
なんて事を想像すると嬉しいですね。

しかし、DIYと言ったら今では多くの女性も趣味にしていますよね。
雑貨やインテリアなど、自分の好みに作ってしまう!

女性でも出来るのだから自分でやれば!
と思いますよね。
たぶん几帳面な性格じゃないと駄目な様な気がするのです。
私はかなりおおざっぱな人間なので、趣味には出来ない様な気がする。

 

旦那の趣味が御朱印集めだったら・・・

最高に嬉しいです!
なぜなら私がはじめたい事だったからです。

何でしょうか?年齢的に?
40代後半(専業主婦になってから)
御朱印巡り(御朱印集め)に興味が出てきたのです。

引きこもり生活になりがちな?年齢を重ねてからの専業主婦、
外に出る口実にもなりますからね。

というか・・・
笑われるかもしれませんが、
御朱印とは関係なく、ある神社に行った時、
スーっと身体が軽くなった経験があり・・・
言葉では伝えられませんが、気持ちがラクになったのです。

そして旦那に、
「御朱印集めをしたい」と伝えました。
近所ならまだしも、遠くなら方向音痴の私では1人ではいけないので・・・

すると、最初は「えっ?御朱印?」なんて、
ちょっとバカにした様な言い方だったくせに・・・
私に何の許可もなく、御朱印帳をネットで買ってくれました。
(旦那負担)
しかも自分の分の御朱印帳も・・・

本当は欲しい神社の御朱印帳があったのですが、
今は販売中止になってしまって困っていたのです。

勝手に私の御朱印帳を買ったのは、実は旦那の優しさなのです。
しかも猫の印刷がされている御朱印帳!

という事で、
御朱印集めが夫婦珍しく共通の趣味になったのですが・・・
冬になり、寒がり(冷え性)な私は必要最低限の外出しかしないので、
旦那の方が、
休みの日に、バイクで御朱印集めに出かける様になりました。
とても複雑な心境ですが・・・
でも良かったと思います。

私の趣味に付き合わせる?という事ではなく、
一緒に楽しんで出かける趣味が1つでも出来たので!

 

旦那が趣味としてはじめ事には口出ししない!

旦那さんに趣味がない事にモヤモヤしている主婦もいるそうですが、
それは危険です。
参考になる記事は、
↓こちら

www.matsumama.com


家庭によってかなり違いがあると思いますが、
旦那さんには趣味を持ってもらった方が、
年齢を重ねた夫婦には良い事です。

そして自分も自分なりの趣味を持つ!
本当に大切な事だと思います。

まとめ

今回の内容で、
「旦那の趣味だと嬉しいよね」と共感していただいた主婦や、
「そうなんだ」と思った旦那さんがいると思いますが・・・

趣味って自分が興味ないと続きませんよね。

自分の趣味は「コレ」と言える物がない様なら、
ちょっと考えてみても良いのではないでしょうか?

自分の人生は一度しかありません。
自分の楽しみを見つけた方が良いと思いますよ!

 

まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。