専業主婦の生活ブログ

日常のさまざまな備忘録

専業主婦がいると旦那が家事をしない?そのままだと老後が心配!家事の意味

f:id:matsumama:20181120191852j:plain

今は昔に比べたら、
家事を手伝う旦那さんが増えている様な気がしますが、
そんな家庭ばかりではない様です。

特に専業主婦がいるご家庭では、
旦那さんが家事をしない(手伝わない)のは、当たり前の様に思われています。

「旦那が家事をしないのは当たり前」
など、思われていたら、専業主婦にとってはイライラがつのるばかりです。

しかし、私も専業主婦ですが、
「旦那が家事を手伝うのが当たり前」などとさすがに思いません。


そこで今回は、
家庭での家事について、専業主婦の立場でまとめました。

旦那さんが家事をしない事をイライラしてしまう専業主婦(主婦)は、
そのままだと老後が心配なので、参考にしてください。

専業主婦がいると旦那が家事をしない?

 

 

 

専業主婦と家事の意味

家事と言う言葉を聞いて思いつくのが、
「炊事、洗濯、掃除」なのではないでしょうか?

この3つの言葉だけでも、それに伴う作業が色々ついてきますよね。

それにプラスして育児まで入ってきたら、
専業主婦(主婦)は、大変です。

しかし、家庭での家事の意味はそれだけではありません。

「家族が日常生活を円滑に送る為に必要な作業」の事なのです。

すると炊事、洗濯、掃除、それに伴う作業の他にも色々入ってきます。


主婦の意味は、
一般的に、既婚女性で家事を主に行う「家庭の運営責任者」

そして専業主婦の意味は、
仕事をしてなく、家事に専念する既婚女性


専業主婦と家事の意味が、微妙な関係なのですが、
専業主婦が家事をすべて行う定義ではありません。

 

専業主婦がいると旦那が家事をしない

先ほどの家事の意味を再確認してみてください!
本当に旦那さんは家事を何もしていませんか?

本当に何もしない旦那さんがいるかもしれませんが、
それはまた凄い存在ですね・・・

専業主婦同士の話でも「旦那が家事をしない」という愚痴を聞いていて、
よくよく話を聞くと、何かしら手伝っている事が多くあります。

・仕事帰りに買い物を頼む
・重い買い物は一緒に行ってもらう
・高い場所の掃除をしてもらう
・食後皿をキッチンに持って行く

など、これらも家事に入っているのです。

お願いして家事を手伝ってもらっている事もあると思います。

言い方もあると思いますが、
お願いしても、手伝ってくれない旦那さんは凄い存在ですね・・・

 

家事をしない凄い存在の旦那さん(老後が心配)

先ほど「凄い存在ですね・・・」と言った旦那さんがいるとしたら、
専業主婦でもイライラしてしまいますね。

しかし、結婚してから今に至るまで振り返り、
家事をしない旦那さんに育ててしまったという事も考えられます。

・結婚して家事を自分がすべてやり、旦那さんに尽くそうとした
・旦那さんが何か手伝ってくれた時に、駄目だしをした

これらは、年齢を重ねて家事を手伝わない旦那さんにイライラするのは、
間違えとは言いませんが、自分にも責任があると思います。

・お願いする言い方が悪い

これは気を付けましょうね。


思い当たる事がなく、
本当に何一つしない旦那さんは手ごわいかもしれませんが、
今のうちに何とかしないと老後が心配です。

退職後、夫婦の危機が訪れてしまう可能性があります。

もちろん、何もしない旦那さんにイライラする事がない主婦であっても、
何も出来ない旦那さんの事を心配して、
少しずつ家事に参加させる様にしましょう。

 

いきなりですが、
老後を夫婦で楽しく過ごす為の注意点とポイントは、
↓こちらの記事を参考にしてください!
www.matsumama.com

 

 

専業主婦でも手抜きをする日を作ろう!

専業主婦を世の中では甘く見られていますが、
専業主婦って結構?かなり大変ですよね。

私は、兼業主婦と共働き主婦を経験して、
年齢を重ねた今、専業主婦をしているのですが、
専業主婦の仕事が、こんなにも大変なのか!と実感しております。


専業主婦はお休みがなく、
何かしら家事を行わないといけない立場です。

「旦那が家事をしない」
と、イライラしてストレスを溜め込む専業主婦は、
家事をしっかり行っている方だと思います。

何もしないお休みをとるには、旦那さんの協力が必要ですが、
「旦那さんが家事をしない」と言い切る方には無理な話です。

平日など、誰もいない日に、
最低限の家事しかしない日を作り、自由な時間を作りましょう!

専業主婦が家庭内でイライラする事は、
良い家庭は築けません。


専業主婦だからと言って負い目を感じる事なく、
家庭内で自分自身がのんびり過ごせる日を作る事は大切ですよ!

 

 

 

まとめ

色々調べてみると、
専業主婦が暇すぎるなど言っている方がいますが、
その様な方は、家事をしっかり行っていない方だと私は思います。

 

専業主婦でも、あまり無理はしないで、
旦那さんにお願いして手伝っていただく事も大切だと思います。

その為にはお願いする言い方と・・・
専業主婦だからと言って、老け込んだおばさんになってはいけません。

髪型や服装などを気にして、
綺麗でいられる様に年齢を重ねましょうね!

奥さんを大切にしたい!
と、思ってもらう事も大切ですよ。
(はい!私も頑張ります)

 

 

 

まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。