専業主婦の生活ブログ

専業主婦からの役立つ情報サイト

ブログのアクセス数を増やす為にはツイッター!始め方の注意点まとめ

f:id:matsumama:20190319215752j:plain

今はブログ運営に必要なアクセス数を増やすには、
ツイッターを連携させた方が良い!と言われています。
ツイッターを連携させているサイトが増えた事も実感しています。

私にとってブログ世界以上に、
ツイッター世界は未知の世界と言ってもよいと思います。

パソコンが苦手な私は、
結局、機械系が苦手で・・・
実はパソコン以上にスマホを使いこなせないヤツなのです。

「今の世の中にそんなヤツがいるの?」
と思いますよね?
はい!ここにいます。

しかし、ブログのアクセス数を増やす為には、
ツイッターを連携した方が良い事は、私も解っているのですが、
何と言っても「未知の世界」
まずは、ツイッターの始め方の注意点をまとめたいと思います。

ブログのアクセス数を増やす為にはツイッター!

 

 

ブログのアクセス数とツイッターの関係

基本中の基本ですが、
アクセス数というのは、自分のブログに誰かが訪問してくれる事で、
カウントされる数字になります。

本来なら検索流入でアクセス数を増やす事が重要なのですが、
正直に言って初心者には難しいです。

検索上位に表示されている記事があったとしても、
検索する人の数が多くないと意味がありませんし、
365日そこそこのアクセス数を稼げる記事を作成するには、
文章作成能力やネット世界に対応できる能力、
そしてセンスが必要なのではないかと私は思います。

それと、検索順位が上がっていくにも月日が必要です。

そんな中、ブログをツイッターに連携しておけば、
「ブログ更新しました」的はツイートをして・・・
誰かが訪問してくれて・・・
もしシェアしてくれたら、どんどんアクセス数が増えるという事になります。

という流れになる訳です。
(あくまでも流れであり、理想)

アクセス数が多いサイトは、Googleにも評価され、
検索上位に表示される確率が上がるとも言われています。
(あくまでも良い記事ならです)

 

ツイッターって何をするの?

ツイッターって、つぶやくだけで良いと思っていた私!
違うのですね。

ツイッターは、
コミュニケーションツールのひとつであり、
人との繋がりが重要な世界!
(私が最も苦手とする分野です)

しかも文字数は140字以内!
(思っていたより文字数がある)

しかも最新情報や、役立つ情報をつぶやく事が重要!
「えっ?普通に食べたランチとかじゃダメなの?」
と思ったら、多くの人に興味を持ってもらう為には、という事です。

しかし一般的には、手軽に始められるのがツイッターと言われています。

 

ブログのアクセス数を増やす為に始めるツイッターの注意点

ブログにツイッターは必要ない!
ブログにツイッターを連携させなくてもアクセス数は増やせる!
などの意見もあります。

確かに、アクセス数を増やすにはツイッターの他にも私が知っているのは、
ランキングサイトです。
にほんブログ村などですが、私も登録したのですがやめました。
↓こちらの記事 

www.matsumama.com


そこで私なりにツイッターの注意点をまとめました。

目的を忘れない

ツイッターをやりたい為に始めたのではなく、
ブログのアクセス数を増やす為に始めた事を忘れてはいけません。
コミュニケーションが大切なツイッターですが、
それに時間を費やしていると、
ブログ記事を作成している余裕がなくなるそうです。
結局ツイッター世界も楽しいのでしょうけど、
目的を忘れてはいけませんね。

フォロワーの増やし方

ブログのアクセス数を増やす目的で、
ツイッターを始めた人にありがちなミスです。
たくさんフォローしまくる行為です。
自分のブログ更新とマッチしている相手と繋がりを得ないと意味がありません。

ちゃんとツイートする

「ブログ更新しました」だけのツイートだと、
ツイッターを始めた理由がバレバレで、アクセス数が増える事はありません。

 

ツイッターを始める前の準備とは?

ツイッターを始めるなら、
まず登録前に考えておかないといけない事があります。

アカウント名(ニックネーム)
ツイッターを始める時に本名で始める人はいませんよね?
本名で始めるなら関係のない話なのですが、
ツイッターでの呼び名「ニックネーム」を考えておきましょう。

ユーザー名
@(アットマーク)に続くアルファベットなのですが、
ツイッターをやるうえで必要なアドレスになります。

ユーザーIDとパスワード
自分のツイッターのホームページを開く為に必要な物

プロフィール
ブログと連携するのなら重要と言われています。
この人をフォローすると今後どの様な情報を得る事が出来るのか?
確認する人が多くいます。
ブログの更新内容は記載しておくと良いかもしれませんね。

 

最後にツイッターをやっている人の意見

この意見というのは私の家族なのですが・・・
結局ツイッターの事を知りたいのなら、
やってみないと解らないよ!
と言われてしまいました。

しかし解った事は、
ブログやYouTubeなどをやっている人のツイッターでも、
日常生活の事もつぶやいているそうです。

例えば、
旦那はバイク繋がりの人をフォローしていて、
YouTubeでかなり有名な人なのですが、
バイクの事やバイクで行った場所だけのツイートではなく、
「今日これ食べた」みたいなツイートもしているそうです。

そしてやはり言われた事が、
ツイッターを気にし過ぎると、ツイッター依存症になるぞ!
との事です。

何の為にツイッターを始めたのか?
忘れてはいけませんね。

まとめ

ブログのアクセス数を増やす為にツイッターを始めるには、
ツイッターに依存しない事が重要ですね。

ブログの記事を作成する時間がなくなってしまっては、意味がありません。
その事だけに気を付けて、
ブログのアクセス数を増やす為に始めてみるのも良いかもしれません。

何事もやってみないと解りませんからね。

ツイッターはとにかく無料で始められ、
自分には無理だと解ったら、つぶやかなければ良いのですから!


まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。