専業主婦の生活ブログ

専業主婦からの役立つ情報サイト

グーグルマップをブログに埋め込む方法!気になる情報も記録

f:id:matsumama:20190307212949j:plain

自分のブログ記事の内容で、
おすすめのお店や、スポット、お宿などを紹介する日が来た時に、
困らない様に、グーグルマップをブログに埋め込む方法を調べたら、
ビックリするぐらい簡単だったのですが、
今、使用する事がないので、手順を記録しておきます。

しかし、気になった事や情報があったので、それも記録!

グーグルマップをブログに埋め込む方法!

 

 

グーグルマップをブログに埋め込む手順!

「Googleマップ」にログインします
赤枠に紹介したい場所を入力し検索
(今回はスカイツリーにしてみました)

f:id:matsumama:20190307213115j:plain

出て来た地図の赤いクリップ位置があっているか確認
大丈夫なら、↑青枠「共有」をクリック

 

f:id:matsumama:20190307213200j:plain
↑赤枠「地図を埋め込む」をクリック

 

f:id:matsumama:20190307213322j:plain
① 地図の部分はカットしてますが、
地図右下の(+と-)で最終調整(ズーム)
又は、Ctrlキーを押しながらスクロールで調整
② 貼り付ける地図の大きさを選択(▼をクリック)
大:横800×縦600
中:横600×縦450
小:横400×縦300
カスタムサイズは自分でサイズを入力できるので、
入力後プレビューで確認
③ 「HTMLをコピー」をクリック
④ 赤枠部分が青くなるので、コードをコピーして、
メモ帳やワードに添付しておくと安心です。

ブログの貼り付ける場所は、
はてなブログなら「HTML編集」
ワードプレスなら「テキスト」

 

グーグルマップをブログに埋め込む!気になる事

色々な人がブログにグーグルマップをブログに埋め込んでいるので、
大丈夫だとは思うのですが、
心配な事も調べたので記録しておきたいと思います。

グーグルマップは無料なのか?

無料と表示されているから無料に決まっているのだと思っていたら、
凄く人気のあるサイトでは、料金が発生する可能性があるそうです。
しかし、人気ブログなので私には関係がない!
とは思うのですが、有料になる条件を記録しておきます。

1日に25,000回以上のアクセスが90日以上続いている!
(条件が変更になる可能性があるので要注意)

自分のマップが作れる?

これもちょっとしたカスタマイズというヤツですかね?
縮尺や表示位置を自分の好みに出来るそうです。
また、先ほどの有料になりそうな人は、
カスタマイズする事によって、万が一の備えになるそうです。
(興味のある人、必要な人は検索してみてください)

マップをブログに貼りつけて違法になる事って?

グーグルマップを埋め込む様に使う事は規約上違法にはならない様ですが、
実は、地図をコピーして静止画として利用するのは・・・
ダメらしいのです。
他の人がやっているからと言って、
真似すると違法と判断される可能性がある様です。

私は納得できない情報を確認した時は、
「やらない」と決めているので・・・
気になる人は規約などを確認してくださいね。

マップを埋め込むとサイトの速度が落ちる?

先日サイトの速度に関して更新したばかりです。
↓こちら

www.matsumama.com

グーグルマップという事で、
グーグルなのだから大丈夫だよな?と思ったのですが、
確認してみました。

ブログに埋め込むマップの中と小のサイズ!
正直に言うと・・・
はっきりとした事が解りません。
サイトの速度を確認した時の状況により、微妙に違うようです。
というのは・・・
小サイズを埋め込んで確認したら、速度が下がり、
中サイズを埋め込んで確認したら、速度が上がったのです。
その時のアクセス状況によって変わるのかしら?と言った感じです。
ただ言える事は・・・
改善する必要がある!と言う様な項目には記載されていませんでした。

グーグルマップをよく使う様になったら、
サイト速度を確認した方が良いかもしれませんね。

 

まとめ

グーグルマップをブログに添付しているサイトを拝見すると・・・
「凄いな」と思っていたのですが、
めちゃくちゃ簡単でした。

しかし私は今使う予定がないので、
使う時に絶対「あれっ?どうやって埋め込めばよかった?」
となる自信があったので、記録させて頂きました。

今回は基本となる使い方だけ記録しましたが、
他にも、ルートを記録して添付する方法や、
目的地の状況を添付する方法もある様です。

グーグルマップを埋め込む時が来たら、確認したいと思います。

 

まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。