専業主婦の生活ブログ

日常のさまざまな備忘録

40代お腹周りがポッコリ!病気になるリスクが高くなる!対策は食生活

f:id:matsumama:20180629144256j:plain

40代になり最近お腹周りが目立つ、
ポッコリしてきた。

と言う方がいるのではないでしょうか?

女性にとって、40代は女性ホルモンの分泌量が減少する事により、
身体に色々な変化が出始める時期です。

そんな中、お腹周りがポッコリして来たら要注意ですよ。

今回は、お腹周りがポッコリして来る理由と、
病気になるリスクについて、ご紹介します。

そして最後に、対策として食生活のポイントをまとめました。

 

 

 

 

40代お腹周りがポッコリする理由!

40代はこの先、若々しくいられるか、老け込んでいくか、
このどちらの道を進んで行く事になるか、とても大切な時期です。

 

40代になり、お腹周りがポッコリして来たら、
老け込んでいく道に進もうとしているサインです。

理由として考えられるのが、

・代謝の悪い体になっている
年齢を重ねるごとに、食生活などの生活習慣の乱れや、
運動不足が原因で、低代謝の体になりやすい。

・女性ホルモン分泌量の減少
皮下脂肪も内臓脂肪も体にとっては必要なエネルギー源です。
今までは、女性ホルモンの働きによって過剰に蓄える事がなかったのですが、
女性ホルモン分泌量の減少により、
エネルギー源として、使い切れなかった分が蓄積されやすい。


内臓脂肪に関しては、お腹周りがポッコリしてきた時点で心配なので、
日頃から体内の様子を確認する為に、
体脂肪率・BMI・内臓レベルは確認しておく事が重要です。

 

40代お腹周りポッコリによる病気のリスク!

お腹周りがポッコリしてくると、
「中年太り」「更年期太り」が、はじまっちゃった!

と、のんきに思っていると大変な事になりますよ。

 

実はガンなど病気の発症リスクが高くなると言われています。

・動脈硬化
内臓脂肪から分泌される、悪玉のコレステロールが増加し、
ドロドロとした固まりになり、血管壁に付着し血管が硬く狭くなります。
その為血流が悪くなり、ガン細胞を発見して攻撃するリンパ球の働きが悪くなる。

・糖尿病
過剰に分泌されるインスリンで、ガンの発症を誘発します。

コレステロールやインスリンに対応する為に、
たくさんのエネルギーを使う為、免疫力が低下する事もガン発症の要因です。

特に女性の場合、
乳ガンや子宮ガンの発症リスクが高くなると言われています。

やはりお腹ポッコリは、放っておけませんね。

 

40代お腹ポッコリ対策は食生活にあり!

お腹がポッコリした事で、
多くの人が食事制限ダイエットをはじめてしまいます。

これは、やりすぎると逆効果ですよ。

 

1日3食の食べ方
・朝食→軽めに食べる
炭水化物、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンDを摂取

・昼食→しっかり食べてOK
脂質をしっかり摂取して良いのは昼だけにしておきましょう

・夕食→控えめに食べる
タンパク質を中心に食べる

 

基本的に、栄養バランスを考えて、腹八分目を目安に、
食事は20分~30分かけて、ゆっくり食べる習慣を付けましょう。

あまり気にし過ぎるのもストレスになりますので、
何となく頭の隅で覚えておくと自然と気にする様になって行きます。


お腹ポッコリには、代謝を上げるのがポイントです

「マゴワヤサシイ」食材を知っていますか?
代謝を上げる為に、積極的に摂りいれた方が良いと言われています。

 

→(豆製品)豆腐、納豆、味噌、豆乳など

大豆は畑の肉と呼ばれ、良質のタンパク質、ミネラル、
コレステロールを減らす脂質も多く含まれています。

 

→(ゴマ)ゴマの他には、ナッツ類など

タンパク質、ミネラル、脂質が多く含まれており、
抗酸化栄養素が含まれているので、活性酸素を防ぐ効果もあります。

 

→(ワカメ)海藻類

カルシウム、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、
新陳代謝を活発にする働きがあります。

 

→(野菜)緑黄色野菜など

野菜全般に、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、
抵抗力を維持する働きがあります。

 

→(魚)魚類

タンパク質の栄養価が高く、DHA、EPA、タウリンを含み、
コレステロールを減らし、血液をサラサラにする働きや疲労回復効果があります。

 

→(シイタケ)きのこ類

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、カルシウムの吸収を助ける、
ビタミンDも豊富に含まれており、しかも低カロリー

 

→(イモ)イモ類、こんにゃくなど

炭水化物、糖質、ビタミンC、食物繊維などを含んでおり、
腸内環境を整える働きがあります。

 

 

糖質と加工食品を控えて「マゴワヤサシイ」を気にかけたメニューにしましょう。

 

 

 

まとめ

お腹ポッコリは女性としては気になりますよね。

しかし、40代でやってはいけない事は、
・食事制限ダイエット
・激しい運動

身体に必要な栄養がしっかり摂れていないのに、
激しい運動をしても、一時的には体重が減るかもしれませんが、
太りやすい身体になりリバウンドが恐ろしいですよ。

腹八分目で、しっかり栄養を摂取し、
軽い運動(ストレッチなど)を行う方が効果的です。

 

まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。