専業主婦の生活ブログ

専業主婦からの役立つ情報サイト

にほんブログ村に登録!1ヵ月試した結果退会する事にした理由

f:id:matsumama:20190206210420j:plain

有名なランキングサイト「にほんブログ村」

ブログ運営をしている多くの人が登録をしていますよね。

やはり気になるので、
アクセス数が増えるかな?と期待して登録しましたが、
ブログ記事を送信したのは、2週間!
放置して約1ヵ月後に退会しました。

そこで今回は、
にほんブログ村に登録して退会するまでの理由をまとめました。

 

にほんブログ村を退会した理由

 

 

 

なぜ今頃にほんブログ村に登録?

私が登録したのは、ブログ運営を開始してから6ヵ月も過ぎてから!

なぜ今頃?

それは、半年後ブログ運営がうまくいっていない為、
アクセス数が欲しかったからです。

ブログ運営3ヵ月や6ヵ月(半年)などの節目には、
色々な事に悩むのではないでしょうか?

なぜ3ヵ月過ぎに考えなかったのか?

それは、その時期はアクセス数(検索流入)が伸びていたからです。

そして徐々に普通に戻る!
と言った悲しい結果に・・・

 

にほんブログ村に登録してアクセス数は?

にほんブログ村は、自分にあったカテゴリーに登録して、
自分のサイトにバーナーを貼り付けて、
クリックされた回数で順位が決まります(ランキングサイトですからね)

私が欲しいのはアクセス数なので、
にほんブログ村サイトから、私のサイトに来てくれる人が欲しい訳です。

2週間やってみて、
1日の最高が180ポイントなので、18人!

私が登録したカテゴリーは「専業主婦」
サイトのランキングは、最高で14位だった様な?

送信した記事で、カテゴリー専業主婦注目記事のランキングは、
最高で3位、10位以内に2記事や15位以内なら3記事
の時もありましたが、カテゴリー内ですからね。

本気でアクセス数を伸ばすなら、
登録するカテゴリーの選び方と、
にほんブログ村総合ランキングの上位が必要ですね。

でも私は、1日に18人でも嬉しかったですけどね。

 

にほんブログ村に登録するなら開設当初!

ブログ運営をはじめる時に、
にほんブログ村など、ランキングサイトに登録しようか?どうしようか?
悩んだ人が多いのではないでしょうか?

私は悩んで、登録をしませんでした。

その理由は、
にほんブログ村について情報収集している時に、
「にほんブログ村に登録した方がいい」という意見と、
「にほんブログ村に登録しない方がいい」という意見があり、
私はブログを開設する時、
リスクが伴う情報がある物には手を出さない事にしていたからです。

なんたってPC苦手ですから、
何かあった時に改善するのが大変です!

とは言え今頃になって登録してみるのなら、
開設当初に登録しておけば良かったと思います。

にほんブログ村のメリットに、
ブログ開設当初からアクセス数を少しでも得る事が出来るので、
モチベーションを維持する事が出来ると多くの人が言っています。

「本当にそうだよな」と思います。

新しいサイトを開設する時は、
開設当初から登録しようかな?と思っています。

 

にほんブログ村を退会した理由

にほんブログ村を継続していれば、
少しでもアクセス数を増やす事は出来たと思います。

私がにほんブログ村に登録する時に、
決めていた事を守れれば!
よかったのですが、守れそうにないのです。

なんたってランキング(順位)があるサイトですから!

私が欲しいアクセス数は、検索流入であり、
にほんブログ村からのアクセス数ではありません。

ランキングは気にしない!
と決めていたのですが、気になる性格なのです。

すると、にほんブログ村ウケしそうな記事に変わる可能性があるのです。

これは多くの人が、
「にほんブログ村に登録しない方がいい」の理由にあげています。

ブログの方向性が変わってしまうという事になります。

検索流入も気にしながら、にほんブログ村ランキングの上位を狙う記事!
など、私には無理な話です。

性格的な理由で退会する事にしました。


それともう一つ、
やはりランキングバーナーはサイトが重くなり負担がかかる様です。

それも理由ですね。


私なら、
新しいサイトは、今より特化型に近いサイトにするつもりなので、
開設当初ににほんブログ村に登録して、
サイトの負担を考え、半年後ぐらいに退会すると思います。

 

にほんブログ村からのアクセス数が多い人は退会に注意

今、にほんブログ村からのアクセス数が多く、
成功している人は、いきなり退会しない様にしてくださいね。

特に先ほどお話した「サイトへの負担」
ブログ運営を続けていけば、普通でもサイトは重くなりますからね。

誰もが気にする事だと思うのです。

しかし、いきなり退会してサイトのアクセス数がほとんどなくなり、
大変な思いをした!というブログ記事がありました。

私はにほんブログ村で成功するのもアリだと思います。

人それぞれブログ運営の考え方は違いますから、
私の行動は、一つの情報として軽く受け流し、
自分のサイトをどの様に運営していくのか?
という事が大切です。

 


まとめ

今は色々試してみよう!
と思い登録してみましたが、結局この性格では難しかったです。

メンタル弱いくせに、ヘンなところが負けず嫌い!
ランキング(順位)気になりますよね?(私だけ?)

ブログ開設当初に登録しておくべきだな!
と学んだ今回のお試し期間でした。

 

まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。