専業主婦の生活ブログ

専業主婦からの役立つ情報サイト

「道の駅果樹公園あしがくぼ」自宅用お土産を購入!幻のソフトクリーム

f:id:matsumama:20190530115703j:plain

秩父でかなりおすすめとされる「道の駅果樹公園あしがくぼ」に寄り道!

自宅用に購入したお土産情報ですが、
「ちょっと、これは・・・?」という物も購入してしまいました。
(あくまでも個人的な感想で、個人差があると思います)

秩父のお土産として選ぶ時の参考にして頂けたらと思います。

道の駅果樹公園あしがくぼのお土産とおすすめ道の駅!

 

 

道の駅果樹公園あしがくぼ!自宅用のお土産

実は前回秩父に行った時には、
↓「道の駅ちちぶ」に寄り道をしてお土産を購入

www.matsumama.com

 
さすがに同じ秩父で「道の駅ちちぶ」と「道の駅果樹公園あしがくぼ」は、
結構近いので、似た様なお土産が多いのですが、
今回は「道の駅果樹公園あしがくぼ」で購入したという事でご紹介!

自宅用のお土産は、↓こちら

f:id:matsumama:20190530115900j:plain

番号順に感想と家族の評価をご紹介していきます。

① みそポテトチップ

このみそポテトチップは、
秩父B級グルメ「みそポテト」風味のポテトチップです。

秩父に来て、購入された人は多くいるのではないでしょうか?
この評価は分かれると思います。

ちなみに、我が家では不評!
なぜなら、ポテトチップといったら塩味や辛味などの方が好きだからです。
小さなお子様や甘い物が好きな人には良いと思います。

食べるなら、B級グルメ「みそポテト」の方が美味しかったです。

② 秩父のカエデ樹液で作ったサイダー(メープル)

実は、メープルと紅茶があったのですが、
今回はチャレンジして、メープルを選んでみました。

メープルシロップの原料であるカエデの樹液には、
2~3%の糖分の他に、豊富なミネラルが含まれているそうです。

これは・・・
かなり微妙です。

私が味を確かめる為に少し飲んだ感想としては、
若干メープルの風味を感じる!という感想で・・・
残りは娘さんに飲んでいただきました。
(娘からは、あまり良い評価はなかったですが、個人差がありますから!)

しかし売り上げの一部は、秩父の林業再生と森林保全に使用!
「良い事をした!」と思って買えば安いものです。(300円)
次は紅茶にチャレンジしてみますかね!

③ かえでのラムネ

秩父産のカエデ(樹液)が入っているラムネですが、
大丈夫!普通に飲めるラムネです。

ただ気が付いた事が・・・
サイダーの時もそうですが、このラムネでも「カエデ」の味が?
カエデってどんな味?メープル?という感じです。

④ 埼玉しゃくし菜秩父味噌

秩父地方の特産である「しゃくし菜」と「秩父味噌」がコラボ!
おかず味噌なので・・・↓

f:id:matsumama:20190530120541j:plain

そのままご飯の上に!
「うまい!うますぎる!」というのが感想です。

「しゃくし菜秩父味噌があれば、おかずいらないよね」
と娘にいったら・・・速攻却下!
ここでうなずくと本当にやりかねない母親だと知っているからかな?

やはり「道の駅果樹公園あしがくぼ」でも、
普通の味噌からおかず味噌まで色々と売られていました。

f:id:matsumama:20190530120640j:plain

f:id:matsumama:20190530120653j:plain


今回心残りは「秩父おなめ」
ナスとショウガを細かく刻んだものが秩父味噌に入っているおかず味噌!
次回は購入してみようかな?

⑤ 秩父豚肉味噌漬

「道の駅ちちぶ」では豚みそホルモンを購入したので、
豚肉を漬け込んだ方を購入しました。
(道の駅果樹公園あしがくぼでは、ホルモンの味噌漬けはなかったです)

↓中を開けるとこんな感じです。

f:id:matsumama:20190530120821j:plain
たっぷりな味噌に豚肉は埋もれています。
豚肉は布(ガーゼかな?)包まれていました。

↓焼いてみました。

f:id:matsumama:20190530120856j:plain
 

美味しそうでしょ!(美味しかったです)
しかし、味がかなり濃いです。

お肉を焼く時は、味噌は綺麗に取りのぞいた方が良いです。

そしてこの残った味噌は捨てない!
もう一度他の肉を漬け込む事や、野菜炒めの味付け、
フライのソースなどに活用できます。
(詳しくは箱の裏に書いてあるので、お見逃しなく)

 

「道の駅果樹公園あしがくぼ」情報!

道の駅果樹公園あしがくぼは、秩父の中でもかなりおすすめの道の駅です。
おすすめとされているポイントをご紹介します。

ご当地グルメが食べられるお食事処

秩父の名物である豚みそ丼やわらじカツ丼、みそポテトは当然の事ながら、
一番人気といわれているのが郷土食の「ずりあげうどん」です。

釜揚げうどんに似た様な感じなのですが・・・
食べ方は色々楽しめる様なので、一度は食べてみたいですね。

お食事処(食堂)の営業時間は、11:00~16:00
ただし、ずりあげうどんは、
平日:11:00~14:00
土日祝:11:00~15:00

人気のソフトクリームがある

実は今回このソフトクリームが目当てで、
道の駅果樹公園あしがくぼに寄り道したのですが・・・
幻のソフトクリームとなってしまいました。

行きも帰りも寄ったのに、シャッターが閉まっていて・・・(泣ける)
平日の営業時間は、11:00~15:00だそうです。
(土日祝は、11:00~16:00)

人気のソフトクリームというのは「紅茶ソフトクリーム」です。
地元の紅茶を利用した濃厚ソフトクリームらしいのです。

「水辺のカフェ」で販売されていますので、
立ち寄る時は時間に注意して、食べてみてくださいね。(私は次回食べますよ)

焼きたての手作りパンがある

手作りマルシェ「いわざくら館」では、
併設されている工房(工場)から、焼きたて(作りたて)のパンが運ばれてくる。
その他にも、果物を使ったジャムや秩父名物の「たらし焼き」などが人気!

四季折々の味覚狩りが楽しめる

道の駅なのに、味覚狩りが出来るのです。
駅名に「果樹公園」が入っている理由かもしれませんね?

徒歩約10分の場所に「あしがくぼ果樹公園村」があり、
四季折々の果物狩りが楽しめるそうですよ。
(という事は・・・果物を使った手作りジャムは見逃せませんね)

バーベキューや川遊びが楽しめる

なんと、道の駅果樹公園あしがくぼの施設の裏?では、
(表現があっているか解りませんが?)
川辺で川遊びが出来る様に整備されており、バーベキューも楽しめるそうです。

確認した情報では予約制の様ですが、
手ぶらで来てもバーベキューが楽しめる様に、
食材なども含めたバーベキューセットがある様です。
(気になる人は、お問い合わせ先に確認してくださいね)

バーベキューが出来る期間は、4月~9月(営業時間:10時~15時)
予約は、ご利用日の1ヶ月前との事!
(道の駅果樹公園あしがくぼ施設には、コインシャワーもあるそうです)

 

基本情報(アクセス)

住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6
お問い合わせ先:0494-21-0299

国道299号線沿いにあります。

圏央道「狭山日高インター」からの場合は、
国道299号線正丸トンネル経由

関越自動車道「花園インター」からの場合は、
国道140号線から、秩父市「上野町交差点」を左折し国道299号線へ

注目のポイント!

道の駅には珍しく、電車利用でも気軽に立ち寄れる!
西武鉄道(西武秩父線)「芦ヶ久保駅」に隣接しております。

 

まとめ

道の駅果樹公園あしがくぼの敷地内には「観光案内所」があり、
パンフレットなどが置かれています。

とにかく秩父は広くて観光スポットがたくさんあるので、
情報収集するのもよいと思いますよ。

ちなみに・・・
暖かくなり車で遠出のドライブに行かれる時は、
クーラーボックス(保冷バッグ)は必須アイテムですよ!


最後に余談(笑い話)
「あしがくぼ」文字を見ないでいえますか?
実は・・・私文字を見ないといえないのです。
「あしがぐぼ」や「あしかぐぼ」になってしまい家族に笑われる!
ぜひ、試してみてください!!

 

まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。