専業主婦の生活ブログ

日常のさまざまな備忘録

節約を目指す専業主婦が自分の日常を振り返る!普通だと思っていた事が違った

f:id:matsumama:20181112171049j:plain

節約を目指しお金を貯める事に目覚めた、
主婦歴は長いが、節約主婦歴は短い!

まだまだ改善するポイントがある事に気が付きました。

節約志向が高まっている今の時代に、
少しずれているかな?
と思いながらも、自分では普通の事だと思っていた事がありました。


そこで今回は、
普通の事ではなかったのかも?と気付いた事を節約につなげる話です。

普通の主婦(専業主婦)なら、
問題ない事かもしれませんが、再確認してみてください。

節約を目指す専業主婦!日常を振り返る

 

節約を目指す専業主婦(お風呂)

お風呂の水道代、電気代、ガス代などは、
節約を考える時のポイントになると思います。

我が家も一応その点は昔から行っており、
浴槽にお湯を毎日入れるのは冬だけです。

冬は給湯器の凍結防止の為にも、翌日お風呂場を洗うまで、
お湯(水)は入れっぱなしです。

しかし、冬以外は週に2回か3回しかお湯に入りません。

それは、お湯につかる人数により決めています。

若い子供達は冬以外、毎日お湯につからない事と、
仕事の関係で旦那の帰りが翌日になる事が多いので、
旦那が夜10までにお風呂に入れる日!という事にしております。

なら、一応節約できているのでは?
と思いますよね?

問題なのが、専業主婦となった私のお風呂に入る時間でした。

シャワーだけの日なら問題がないのですが、
浴槽にお湯を入れる日は、普通の人達が入る時間帯にお風呂に入らないと、
ガス代や電気代がもったいない事に気が付き・・・
今は百歩譲って、お風呂に入る時間帯を家族に合わせています。


ここでポイント!
自動保温機能があるご家庭の場合、
1時間以上誰も入らない状態なら、保温機能は切って、
追い焚きした方が節約になるそうです。

私はこの事実を知らなかったので、2時間でも3時間でも、
保温機能を優先してしまいました。

 

節約を目指す専業主婦(買い物)

買い物をする時、現金とクレジットカードを使い分けていますか?

賢い節約主婦は、
現金払いで溜まるポイントと、
クレジットカード払いで溜まるポイントを上手に集めています。

テレビなどでも賢い節約主婦が紹介されていました。

賢い節約主婦は・・・

 

私はまだ、これが出来ません!

現金払いが好きなのです。

しかも私、クレジットカード持っていません。

この便利な世の中についていけない、専業主婦でございます。


ここでポイント
ご自身がよく買い物に行く場所の、
現金とクレジットカードを、どの様に使えばポイントが多く溜まるのか?
確認してみた方が良いですよ。

しかし、手数料など自分のデメリットになる点がないか?

しっかり確認する事を忘れない様にしましょう。

 

賢い節約主婦が行っている事でおすすめ出来る事

私は賢い節約主婦ではなく、新米節約主婦です。

私なりに節約術を調べましたが、
節約の度が行き過ぎて、「それはイヤ」というレベルのものもあるのですが、
それでも、「これはいいな」と思った事があります。

それは、ボックスティッシュの中身を半分にカットして使う事で、
ボックス自体も半分にカットして、
箱を重ねれば、小さいボックティッシュが出来上がります。

ティッシュを無駄なく使う家は必要ないと思います。

我が家の場合は、
ちょっと使って、また次のティッシュを使う人が多いのです。

特に花粉の時期など、ちょっと使ったティッシュの山です。

無駄を減らし、ゴミも減る!
我が家では採用してみようと思いやりましたが、
なれるまでは、ブーイングです。

使う用途や置いておく場所で、
普通のボックスティッシュ、半分のボックスティッシュにすると良いですよ。

 

 


まとめ

今回ご紹介したのは、私の日常の事なのですが・・・

当たり前と思っている事を見直してみる事が、
節約の糸口になるかもしれません。

節約を目指す時は、まず主婦(専業主婦)自信を見直す事も重要です。

すぐに取り入れられる事や、
再確認できる記事は、
↓こちらになります!良かったらご覧ください。 

www.matsumama.com

 

 

 


まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。