専業主婦の生活ブログ

専業主婦からの役立つ情報サイト

クレイジーソルト!万能調味料とやらを購入!気が付いた注意点を教えます

f:id:matsumama:20190826184355j:plain

天然のハーブと岩塩がバランスよく含まれている万能調味料!
悩みに悩んで「クレイジーソルト」ついに購入しました。

クレイジーソルトは、家庭料理はもちろんですが、
なんと一流レストランにも欠かすことの出来ない、
ハーブとスパイスがミッスクされた調味料なのです。

使いこなせるのか?悩んでやっと購入したのですが、
さすが万能調味料といわれる事だけあって、万能です!

そこで今回は、
クレイジーソルトについて簡単説明と、
個人的に気が付いた注意点などをご紹介します。

クレイジーソルトとは?万能調味料!

 

 

クレイジーソルトとは?

ある日突然「クレイジーソルトを買ってみた」
と娘に言ったら、
「ママ!なに?狂った塩って?」
と言う言葉が返ってきた。

確かに「クレイジー」「ソルト」訳すと「狂った塩」だ!
指摘されるまで気が付かなかった私!

クレイジーソルトの意味

クレイジーソルトは、
1960年代のアメリカで生まれた調味料!
(日本への輸入は1969年頃からです)
当時60歳のジェーンおばさんが、
美味しい岩塩にハーブを加え手作りした調味料を楽しんだのがはじまりです。

クレイジーソルトとは、
「キッチンを楽しくする調味料として愛されてほしい!」
という願いが込められているそうです。
クレイジーは狂ったなどの意味を持つ「Crazy」ではなく、
「Crazy for you(あなたに夢中)」からきており、
「C」をキッチンの「K」にかえて「Krazy」と記載されています。

クレイジーソルトの原料

クレイジーソルトは岩塩をベースに、
ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリ、オレガノが、
絶妙なバランスで含まれており、
様々な人種が住むアメリカ(ニューヨーク)だけあって、
色々な料理で使える万能調味料です。

 

クレイジーソルト!料理の使い方

クレイジーソルトは万能調味料なので、どんな使い方をしても大丈夫!
しかし、
「気になるけど実際どの様に使うの?」と思った人の為にご紹介しておきます。

肉料理
下味として漬け込む事や、調理したお肉にふりかけ味を調える。

特に鶏肉にはあうと私は思います。
唐揚げの下味や、ソテーした鶏肉にふりかけても美味しいですよ。

作ってみた唐揚げ

f:id:matsumama:20190826184830j:plain
塩味唐揚げとは違い、ハーブ独特の風味も楽しめます。

魚介料理
魚介類の料理で使用するのも肉料理と同じです。

魚介類の生臭いニオイを抑えてくれるのもクレイジーソルトの特徴です。

サラダ
ドレッシングの変わりに使用する。

生野菜にクレイジーソルトとオリーブオイル!
ちょっとおしゃれな食べ方もおすすめです。

その他
卵料理や、パスタ、スープなど色々な料理で楽しめる。

独特の風味が今までとは違う味を楽しめます。

おすすめの一品

f:id:matsumama:20190826185000j:plain
豆腐(冷ややっこ)に、クレイジーソルトとオリーブオイル!
今まで冷ややっこというと、
麺つゆに鰹節など、まさに「和」という感じになっていたのですが、
新しい味を楽しめました。

 

クレイジーソルト!気が付いた注意点

クレイジーソルトの購入を悩みに悩んだので、
購入する前に気が付いた事と、購入してから気が付いた事をご紹介します。

クレイジーソルトどこで買う?

この記事を読んで、クレイジーソルトの購入を考えている人は、
ちょっと待ってくださいね。

私が今回購入したクレイジーソルト(トップ画像)は、
一般的な物なのですが、内容量(113g)
だいたい500円ぐらいなのですが、スーパーによって金額が違います。

主婦としては「安く手に入れたい」と思いますよね?
普段行っているスーパーが、いくつかある様なら確認した方が良いですよ。

ネット購入の場合は、
値段など↓こちらを参考にしてください! 

クレイジーソルトの保存法に注意

今の日本は湿気に悩まされ、
色々な調味料の保存方法に「冷蔵庫」が話題になっていますが、
開封後のクレイジーソルトは、冷蔵庫が保存場所です。

「開封後要冷蔵」と記載もされています!

塩(ソルト)には賞味期限がなく腐らない!とされていますが、
クレイジーソルトは塩(岩塩)だけではないので要注意です。

実際に「クレイジーソルトを常温保存して虫が湧いた」
というケースがあるそうです。
乾燥した植物質な物に湧く虫で有名なのは、タバコシバンムシ!
アレルギーを発症する可能性があり、
特にアレルギー体質の人は注意しなくてはいけません。

クレイジーソルトの蓋には要注意

使用上の注意の中に、
「虫害を避ける為に使用後は必ず蓋を回して閉じてください」
とあるのですが、本当に注意が必要なのです。

とにかく画像付きで説明
↓こっちは蓋が開いている状態

f:id:matsumama:20190826185539j:plain

↓こっちは蓋が閉まっている状態

f:id:matsumama:20190826185609j:plain

赤い部分をクルリと回すだけ!
はっきり言ってしまえば「なぜこの蓋なの?」と疑問に思うほどです。

ちょっと気を抜くと、少しずれている事なんて日常茶飯事!
といっても、私だけかもしれませんが・・・

そして隙間に必ず残るので要注意!
気になる人は、調味料入れを購入した方が良いかもしれません。

クレイジーソルトの適量って?

クレイジーソルトを使ったレシピは、すでにたくさん検索する事が出来ます。
しかし、クレイジーソルトレシピで検索しているにもかかわらず!
「適量」「少々」と記載されているサイトもあります。

クレイジーソルトは、岩塩のパンチがきいていると私は思うので、
使う分量で困ったら、少なめに使うのがおすすめです。

特に下味で使って「しょっぱい」となってしまったら、
調整するのがかなり難しく、
万能調味料は、出来上がった料理にふりかけて使用する事も出来るからです。

 

クレイジーソルトにはシリーズがあった

クレイジーソルトをネットで確認したら、
味が違うシリーズがありました。
(先ほどの参考サイトでご確認ください)
・クレイジーペッパー
・クレイジーガーリック
・クレイジーレモン
・クレイジーバジル
・クレイジー岩塩
など

そして何と使いやすい容器に入った
クレイジーソルトのミニ(30g)があるではないですか!

スーパーでは気が付かなかったのですが、
お試しなら、30gのミニがお値段的にも良いかもしれませんね。

 

まとめ

私はクレイジーソルトしか今は購入しておりませんが、
他のシリーズもかなり気になっています。

最低限の調味料で料理をするのも良いですが、
今は万能調味料がたくさんあり、しかも美味しい!
普段と違った味を楽しむのもよいのではないでしょうか?

 

まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。