専業主婦の生活ブログ

専業主婦からの役立つ情報サイト

アドセンス2つ目のサイトWordPressも一発合格!気をつけた事と逃亡の話

f:id:matsumama:20200206171748j:plain

11記事!約5時間で「おめでとうございます」のメールが来ていました。

もしかしたら気が付いた人がいるかもしれませんが・・・
カテゴリー「WordPressの始め方」で、
9月の中旬ごろにエックスサーバーに申込、
独自ドメインを取得して、
WordPressをインストールしております。

しかしすべての設定手順をブログで更新していたので、確かになかなか先に進めなかったのですが・・・

とりあえずテーマをインストールする前までの記録として、
最後の更新が10月24日

さてこの先の逃亡の話は私ならでは、性格が出ている内容なので、
興味のある人は後半もお付き合いください。

前半に2つ目のサイト(WordPress)で、
アドセンスに申請して一発で合格する為に私が行った事ですが、
はじめてアドセンスに挑む人にも参考になる内容だと?

アドセンス2つ目のサイトWordPressも一発合格!

 

 

アドセンス一発合格に必要な事

私の1つ目のサイトは「はてなブログ」
こちらは16記事で一発合格しております。

www.matsumama.com

 これはこれで参考になるかもしれませんので、軽くご覧ください。

設定すべき項目

・プライバシーポリシー
・お問い合わせホーム
・プロフィール

なくても合格出来ている人はいるのですが、
一発合格するつもりなら設定しておいた方がよいです。

私が気をつけたポイント!

・プライバシーポリシー
合格してもいないのにアドセンスを利用している事を記載する。
そして私の場合ですが、この時点では今後アフィリエイトなど利用するつもりがあっても記載しない。
(後から追記可能)

・お問い合わせホーム
連絡先がある!という事で必要となります。
私的には、こんなことがあり↓

www.matsumama.com

 設定したくなかったのですが、仕方ありません。
稼ぐつもりなら、広告の依頼や仕事の依頼などが来るので設定しましょう。
ちなみに私は依頼をお断りしております。

・プロフィール
個人情報や暴露したくない事などは記載する必要はありません。
とにかく怪しい人物ではない事を伝えればOK!
で、他にブログの内容などの項目を設定してもよいのですが、
私はプロフィールページの中の最後の方にブログ記事の内容を入れて、
ここで大事なのが「役立つ情報を・・・」とか「参考になる」など、
他の人に必要な情報を発信していますよ~とアピールをする。

登録すべき事

これは大丈夫だと思いますが、一応!
・サーチコンソール
どうやらサーチコンソールにインデックスされていないと、
アドセンスの偵察部隊がサイトに来られないらしい?
「サイトが見つかりません」状態になるので無料だし設定

ついでにアナリティクスも無料だし設定しておいた方がよいです。

ちなみにこの2つ奥が深いので最初は使い方をすべて理解する必要はありません。
ただ、記事を更新したらインデックス依頼をする事と、
インデックスされたのか?の確認、この2つだけ重要です。

私なんかほぼ使用する事がなく、
今回WordPressのアドセンス申請の為に、今までスルーしていた、
サーチコンソールとアナリティクスを連携させたり、その他お知らせが来ていた細かい設定をやりました。

これも一応2つ目のサイトでアドセンスに合格する為です。
何がひっかかるか解りませんからね。

毎日更新は必要なのか?

これは何とも言えませんが、
私は必要だと思います。

というのも・・・
アドセンスに合格する為に必要なのは、
「真面目に続ける気があるのか?」だと思うのです。

記事の内容はもちろん重要です。
とにかく役立つ情報でキーワードにひっかかるタイトル!

合格する為の記事数

私が1つ目のサイト「はてなブログ」でアドセンスに申請する頃は、
30記事やそれ以上という人達が多かったのですが、
それでも私は16記事で申請しました。

本当は15記事で申請するつもりでしたが・・・
詳しい内容は先ほどの記事に!

30記事やそれ以上と言っていた人たちは、
PV数を増やしたて、人気があるサイトだとGoogleに伝える為だったのですが、
私その頃から「それは全く必要ない」って思っていました。

それは今回身をもって体験しましたよ。

1つ目のサイトは「はてなブログ」という団体に所属しているので、
最初から2桁PVあったし、
アドセンス申請の時は1日3桁近かったですが、
今回は孤独な「WordPress」PVほぼありませんからね!
(自慢できる事ではありませんが・・・)

今は5記事以下でも合格する人がいます。

しかし、一発合格を狙うなら10記事以上は毎日更新をした方が、
私は良いと思います。
そして、文字数は2,000文字を目標に!

1つ目のサイトで稼げていないとダメなのか?

これ私が途中気になった事なのです。

なぜなら、2つ目のサイト(WordPress)をアドセンス申請する時に、
1つ目のサイトで使用しているアドセンスのアカウント画面から行うからです。

で、結論から言うと、まったく関係ない様です。

私が証明致しまた。
私1つ目のサイト、アドセンスから毎月振り込みありませんから!
大丈夫!安心してください。
(悲しいが力強く断言できる)

WordPressから逃亡する

ここからは、テーマをインストールした後の記録で、
個人的は話なのでスルーしてもいいけど・・・笑えるかも?

テーマをインストール

WordPressで使用するテーマをインストールしたのが11月4日

私なんたってPCが超苦手ですから・・・

実はテーマをインストールしたら、
その先は悩む事がなく進むのだと思っていたのです。

結構細かい設定があり・・・
と言っても、普通の人なら何の問題もないような事が、
いちいち検索しまくって確認してから設定なので大変・大変
そして、理解不能な領域にたどり着く!

それでも上辺だけ設定しておけば問題がない様な事なので、
さて、いつから更新しようかな?

と思っていたら・・・

WordPressで事件

WordPressを運営するにあたり最大の試練!
WordPressのアップグレード(バージョンアップ)の連絡(11月12日)

バージョンアップしたらサイトに入れないとか、サイトが真っ白など、
不具合が起こるのです。

ただ私の場合まだ投稿もしていないし、
バージョンアップしても問題が起こる訳がないと思ったのですが・・・

ビビる!どうする私?

WordPressから逃亡をはかる

超悩みました。

今の段階で不具合が出るなんてあり得ない!
と思いながらも・・・
不具合が生じた事でバージョンをもとに戻す(ダウングレード)を
する人が多く、やり方見たら面倒くさい!

何やら1ヵ月ぐらい様子をみた方がよい!
という情報が飛び込んできたので・・・
12月は大掃除の時期、専業主婦は忙しい!

そういえば・・・
はてなブログの記事を投稿するまでに足止め?
約1ヵ月事件がありました↓

www.matsumama.com

 逃亡を決意!

12月はいつも以上に大掃除を頑張りました。

そして年末年始
飲んだくれたいので、逃亡は続く

WordPressに復帰

年が明け1月6日からWordPressに向き合う。

バージョンアップしないといけない!後回しにしても結局はしないといけない問題!

やりましたよ(ボタン押すだけ)

一度サイトから離れる
サイトに戻る

サイトに戻れるし何の問題もありません!

さて、最後にWordPressをサーチコンソールに設定しないと・・・
と思った瞬間に思い出した!

そういえば、投稿画面が真っ白っていう人いたな!と・・・

記事作成をする投稿画面を開いたら真っ白だよ!
これは私に記事を作成するな!という事ですか?

色々やったが、投稿画面は真っ白のままです。

プチ逃亡をはかる!

しかしこの間、自分のサイトから逃亡したが、
1月中には投稿すると決めて戻って来たので、
「投稿させないよ」というこの不具合がムカついたので、
超調べまくりました。

頑張りました私!復活!

そしてまだ設定しきれていない項目をクリアして、
1月24日に初投稿!

11記事投稿した翌日2月4日お昼頃にアドセンス申請!
(久々の感覚がよみがえる!胃が痛い・胸がザワザワ)

17時過ぎには「おめでとうございます」メールが来ておりました。

2つ目のサイトWordPressとアドセンス申請で私が思う事

一度アドセンスに合格していると、
2つ目のサイトでの申請はとてもラクです。

そして一時期より合格基準が厳しくなくなった様に感じます。

そしてWordPressですが、
たぶん普通の人、又はブログ初心者でも、
やってみるとそんなに難しくないと思います。

なんたって超PCが苦手な私が、WordPressのサイトを立ち上げ、
記事を更新してアドセンスに合格しておりますから!

ちなみに「WordPressの始め方」サーバー登録からテーマをインストールする前までの設定手順を参考にして(たぶん少しだけ参考にしてくれて)
私が逃亡を試みようとしている時には、WordPressの運営をはじめていた人がいます。

その人も確か?「PCが苦手」と言っていた様な・・・?
凄いです。
お互いに頑張りましょう。

まとめ

今回2つ目のサイトでアドセンスに合格する為に必要な事をまとめましたが、
あくまでも個人的な意見ですからね。

少しだけでも参考にして頂けたらと思います。

そして最後に、
私ならではのWordPressを立ち上げる時に私が取り入れていた事をご紹介!

すべて節目は大安の日に行っております。

ですので、アドセンス合格する為に、
記事を初投稿した1月24日、アソセンス申請した2月4日
ともに大安です。

そして、アドセンス申請する前にトイレ掃除しました。

 

 

まつママ(専業主婦)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。